【娘 2歳3ヶ月】



今日はお昼前からお出掛けだったので、朝ごはんの後に取り組みをしました星



今日取り組みに使ったのは・・・

100均グッズウインクひらめき電球




こちらはダイソーで購入した、ホワイトボードホワイトボード用マーカー



そしてこちらはカラーマグネット。こちらもダイソーのものです。



マグネットは、

●小さめのもの
 (いずれ大きい数の取組みにも使いたいため)

●原色のもの
  (百玉そろばんと連動させたいため、見やすいため)

という条件で探していました。


意外にもなかなか条件に見合うものが売っていなくて、ダイソー・セリア・キャンドゥを回りましたが見つけられませんでしたアセアセ


もう100円で買うのは諦めよう…と思った矢先、祖父母の住む田舎町のダイソーでやっと出会えた原色のカラーマグネットですキラキラ






さて、まずはママが書いた色分けのお部屋の中に、指示に従ってマグネットをくっつけてもらいました。


うん、これは楽勝チョキ



色は完全に理解しているので、次回は色の名前を全部黒い字で書いてみようかなー。

その方がきっと、文字読みのトレーニングにもなりそう上矢印





ママ
「じゃあ、今度はそれぞれの色を2個ずつ置いてね。」


これも問題なくクリアうずまき





お次は、ママがホワイトボードにこのようにいろんな色のグリグリの丸を描きました。
(急いで描いたので雑です(^^;))


描いている間、「ママのペンの持ち方よ~く見ててねー。」と指示。




そして、丸の上に、その色と同じ色のマグネットを置いていってもらいましたひらめき電球


これも楽々やっていました◎





そして最後の1個。

娘 「(・・・あかだなぁ。)」




娘 「(あか、あった!)」


おしゃべりな娘が終始黙々とマグネットを置いていたので、私はあえて話し掛けず、見守っていましたお願い





全部配置できたので、今度は、娘にペンを渡し、

「これに好きなようにお絵描きして良いよー◎」

と言いました。
(カラフルになったボードを見て、何か想像力を働かせてみてほしかったのでべーっだ!)


先程、ボードに丸を描いた時に「ママがペンを持っているところをよく見ていてね。」と言ったせいか、今日はペンの持ち方がやけに上手でした拍手





キャップを閉める作業も、小さい穴に命中させる練習照れ





消すのもゴシゴシ&綺麗に最後までやりきる練習~照れ






我が家の「取り組み」は、準備もお片付けもぜーんぶ取り組み要素にしちゃいますウインク






最後はこちらのスケッチブック(ダイソー購入品)を出して・・・




娘の好きなようにスタンプを押させましたほっこり
(ちなみにスタンプは友人からのおさがりでアンパンマンのものです。)





スタンプは、押して手を離すまでにどうしても手がブレがちな娘タラー


なかなか綺麗に押すのは難しいようですが、以前よりは大分上手になってきましたうずまき




ここまでで大体30分。




ホワイトボードとカラーマーカー、カラーマグネットは他にも色んな使い方が出来ますよーキラキラ



100均で揃えられるので安価で買えるし、オススメですよーウインク星





100均グッズでの知育取り組み、ご興味ある方が多いみたいなので、またご紹介しますねニコニコ



安くて多様性がある知育グッズ、100均で結構まかなえますよハート