【娘 2歳3ヶ月】




昨日より、私と娘はひいじぃじ&ひぃばぁばのおうちに遊びに来ておりますルンルン



毎月1度の恒例のお泊まり


今回は妹夫婦に送ってもらいました車

ランクルにチャイルドシートを初装着!

いつもより数段車高が高いのでとても見晴らしが良かったですうずまき



優しい義弟に感謝おねがいキラキラ






さて、月に一度のひぃばぁば宅への1泊2日の間は、プリントワークやフラッシュカードなどを使った取り組み・英語かけ流しもお休みしているのですが、

毎回これだけは持ってきて取り組むのがこちら!!




くもんのジグソーパズル』




 

 





知育に力を入れていらっしゃる方はご存知の方や既に持っていらっしゃる方が多いかと思いますが…

これは本当におすすめの教材です!



我が家では2歳のお誕生日に導入、

STEP1とSTEP2を持っています。



箱を開けるとこんな感じ。

それぞれのパズルが小箱に分かれて入っていて、収納的にもgoodグッ




こんな風に開くので、バラバラになることもなく、このまま取り組めますうずまき





満2歳での導入直後は、あまり上手く出来なくて、

「あ…もうちょっと早く始めさせるべきだったかな…」

と、さいさきが悪い感じがしたのですが、さすが2歳児!



みるみる間に上達し、すぐにSTEP1の2~6ピースは軽々出来るようになりました爆笑チョキ



徐々にステップアップしていける点、そしてピースのレベルが上がるごとにピース自体の厚みや大きさも絶妙な程度でレベルアップしていく点がこの教材の素晴らしいところだと思います星





さて、今朝もまずは序の口、楽々できるSTEP1の6ピースの『ぶた』から豚


娘、逆さまに取り組む余裕っぷり(笑)




お次は9ピースの『ペンギン』


9ピース以降は、動物が1頭ではなく親子3頭構成になっているため難易度アップ上矢印



お父さん・お母さん・赤ちゃんと分けて考えること、

目と目を合わせるようにすること、

端っこや角を気にすること、

に気をつけながらやるといいよといつも助言しています。



「…これはあかちゃんだからぁー…」

「…めんめとめんめをあわせてぇー、…」

などとひとりごちながら取り組む娘照れ




9ピースも1人でできるようになりました拍手



最近パズルめきめき上達中上矢印上矢印


16ピースの『ライオン』まで出来ましたうずまき






娘、なんだか1人でパズルをやらせていた方がスイスイ上手に完成させるんですよねー。


私が一緒だと、わざとわからないふりをして迷うジェスチャーをしたり、わざと間違えてとんでもないピースをはめ込もうとしたり(頭の上に足など)…


なんなんでしょうねえー?



ま、でも確実に出来るようにはなっているようなので、そのへんは寛大に付き合ってあげています( ̄∇ ̄)。



STEP2の一番難しいのが20ピースの『サル』で、娘にとっても今日現在最難関の砦。


しかし16ピース終了時点でちょうど朝食時間にアセアセ


というわけで今日はここまで。



ま、おうちじゃないから仕方ないかー。


ちなみに…

曾祖父母宅へのお泊まりでも、必ずパズルだけは持ってくる理由は…

ひぃばぁばの取り組みにもなるからです(^^ゞ(笑)



くもんのジグソーパズル、こどもだけでなく、高齢者の脳の活性化の取り組みにも良いですよーてへぺろ