もうすぐ4月ニコニコ

4月から息子は年長クラスになります指差し

来年なったら小学生かぁ。。早い。


去年の教育委員会(小学校)と放課後育成室(学童)の話し合いの結果、学童で看護師さんをつけてもらうのは難しそう。


家では自己導尿が出来ている。


なので就学に向けて、保育園で看護師さんの導尿から自己導尿に切り替えてもらいましたにっこり


これも話し合い何回かして、保育園の看護師さんに家まで来てもらって家で自己導尿する様子を見てもらい、市役所に伝えてもらって…


初めは市役所と保育園から

・保育園で自己導尿の実績がない

・事故につながると怖い

・何かあったら息子の後に入ってくるかもしれない医療ケアの子達の受け入れに響きそう


と言われ絶望


・そうは言っても就学時に看護師さんがつけられない現実がある

・就学してから急に自己導尿の切り替えの方が不安

・保育園で看護師さんがいてる状態で自己導尿したい

・家で出来ている、感染症を起こしたことない


就学時の見通しを立てるために息子は自己導尿を保育園で確立する必要があると伝えました。


現場の先生は理解してくれてて、

家に看護師さんが導尿見に来てくれた時は5分で自己導尿の見学が終わり、

「息子ちゃんの普段の様子から、スッと出来てるんやろうなぁとは思ってました。私もお母さんの気持ちはわかってます。でもやっぱり市役所は前例のないことに慎重にはなってて、、私からも問題なかったと報告しますね。」

と言ってもらって、、


それからまた市役所の人と話して、

園長と看護師さんと話し合い、

準備期間を設けてもらって


2023年10月から

手洗い、物品準備やジェル出したりは息子

カテーテルの挿入は看護師さん


2024年3月から

自己導尿開始

看護師さんはパンツおろしたり、ジェル準備したりのサポート


チェック項目はこんな感じ


それぞれのチェック項目が毎日ちゃんと出来てるか確認してやっとスタートしました指差し


始まってからはほんとすんなり。

先生から特にコメントもなく、、

私が気になって「導尿どうですか?」って確認入れると

「全然問題なくスッと出来てますー。」と言われました。


あとはこの1年でサポート無しで完全に1人で導尿出来れば、看護師さん無しでも小学校、学童に進めるかとにっこりびっくりマーク


息子もよく頑張ってくれてますキメてる