もう3月にっこり

来月には息子は5歳になります指差し

もうすぐ年中さん飛び出すハート


排泄関係のケアは

1日6回の3時間おきの導尿

2日に1回の浣腸

これで今のところ落ち着いてるんですが、、


最近、トイレでうんちが出来るようになってきました💩!!


週末に公園で遊んでたら「うんち出そう!トイレ行く!」と言い出し、、いつも公園とかで体動かすとオシッコもうんちもよく漏れるので、

また漏れてるんやろうなと思ってのぞいてもまだ出てない。。

とりあえずトイレまで連れて行って座らす🚽


トイレで脇支えながら、足もつかないし踏ん張りにくいし、どうせ出ないだろうなぁと思ってたら、、


もりもりもり〜


とバナナうんちが!💩

しかも大人顔負けの量でガーン



「すごーい!!え?トイレまで我慢出来てるし、ちゃんとうんち出たし、すごいやん!!

うんち出そうってわかったん?え?すごいで!」



私のテンション爆上がりラブラブラブ



オムツを汚さずにトイレまで我慢してうんちをする。

正直出来ると思ってなかったので泣きそうになりました。泣き笑い



この日だけやったらたまたまかなぁと思いますが、

なんと翌週保育園でも

「給食前とお昼寝後にうんち出そうって言ってトイレ行ったら2回ともうんち出ました、普通量のいいうんちが出ましたよ」

と嬉しい報告が照れ


その後の週末も朝ご飯の後、

「お腹気持ち悪い、トイレ行くー」と自らトイレに行って、「うんちでたー!」と。。

見に行くとほんとに出ていて照れ


金、土とうんちがトイレで出来たので浣腸はじめてから必ず2日に1回していたけど、2日空けてみて自分でトイレで出来るか様子見をすることに指差し


まだ3回しか成功してないけど、、

完璧じゃなくていいから自分でもうんち出来るようになったらいいな照れスター


もうすぐ5歳、今の保育園のクラスでオムツしてるのは息子だけになりました。


コロナの影響で懇談会もほとんど無くなってましたが、この間最後のクラス懇談会で初めて保護者が集まりました。

赤ちゃんの頃から一緒の保護者には病気の説明をさせてもらった事がありますが、今は知らない人も多くなったので再度懇談会の時に病気の説明をしました。


・生まれながらの脊椎の病気

・排泄障害があり、おしっこやうんちの感覚がすごく鈍いのでオムツをしている

・足の変形予防のためにインソールの入った靴を園内でも履いてる


「子供同士でもなんでオムツなの?なんで靴履いてるの?って疑問出てくる年齢かなと思うので、そういう事情があるんだなーと暖かく見守っていただけると助かります」


と伝えて、、

みなさんめっちゃ頷きながら聞いてくれてホッとしました。


年中さんも息子が楽しく通えますようににっこり