もう12月も中旬真顔

時間が経つのが早すぎてついていけない泣き笑い

息子は元気ですにっこり



この間さらーっと連絡帳に

「明日、新しい看護師が息子ちゃんの導尿の見学に来られます。市役所が新しくフリーで看護師を雇用しました。特定の園に所属ではなく色んな園で応援体制を整えるためです。医療ケア児のサポート体制が少し手厚くなってきたようです。直前の案内ですいません。」

と書かれていました目がハート



めっちゃええやん飛び出すハート

法律のおかげかなー爆笑



来年年中さんになるのでだんだん就学時の事が気になってきました真顔

小児慢性の申請の時に不安な事を書く欄があったのでその事を書いたら、保健師さんから電話をもらい、教育委員会の方と繋いでもらいました。


電話で軽く相談したら、、

・自己導尿できても原則看護師をつけようと思う

・小学校では教育委員会が看護師を雇用するように

動く

・同じ市内の他校で導尿の実績はある

・学童は別管轄の場所なので学童でも導尿対応がいるなら別の話し合いが必要

・学童の導尿実績はない


→とりあえず来年の春頃(年中)に教育委員会と学童担当部署と話し合いをしましょうとなりました。


ただ今回電話対応してくれた方が息子が一年生になった時に担当でない可能性が高いそうです。

市役所は1年に一回配置換えがあるそうで、、

引き継ぎは必ずします。と言ってましたが今までの経験上、不安が残る。。。ちょっと不満


まぁ、とりあえず来年の春ごろまでに書類やら作って準備しとこ指差し



最近の保育園は担任の先生がいる9時ー17時はパンツにパットで園で過ごしてます。


が、、


「ズボンとパンツが濡れたのでビニール袋にいれてます。」と連絡帳に書かれて帰ってくる日が増えて2日に1回は漏れてるんじゃないか?となる感じに。。凝視


寒くなってきたから漏れやすいのか?

そもそもそんなに漏れるなら無理にパンツにパットにしなくてもいいのでは?

いつまで様子見る?


と悩んでおります真顔ダッシュ


息子はおしっこ出たらわかるみたいで

「今おしっこめっちゃでてるー」とか言うんです。

(おしっこが出そうだからトイレ行く。

自分で出す。とかは感覚なくて出来なさそう。)


おしっこ漏れてもオムツがパンパンになっても本人が平気そうなのが気になって凝視


そもそも排泄関係で失敗しても私たち親も保育園の先生も注意したり叱ったりもしないから本人もそれが当たり前になってるのかなぁ。。凝視凝視


もちろん排泄障害があるからそれに対して怒ったりは絶対しないけどもあまりに本人が気にしないのもどうなんだろう。。


息子には

「オムツやパットがおしっこでいっぱいになったら重たくなってわかるでしょ?

その時は先生に言ってね!」

と言ってるけどその時は「うん!」とは言うけど、結局次の導尿の時間まで自己申告してくることはないそうで真顔


どうしたもんか。。真顔真顔真顔