息子が保育園で導尿してもらえるようになってもうすぐ1ヶ月ニコ

嫌がることなく毎日職員室の奥の医務室に向かうらしい。

職員室に入る時にそこにいる先生達に

「〇〇組さんの〇〇(名前)です!」

と言いながら片手におもちゃもってニコニコらしいです。


いい環境なんだろうな、、

良かった😊



導尿が始まった+靴の専用のインソールを作成した時に助成を使いたかったので身体障害者手帳を申請していました。

無事に認定されて受けとりに行って他にどんな助成があるのか聞いてみました。



●膀胱直腸障害

●両下肢機能障害(3年後に再認定が必要)



等級や自治体によって違いがあると思いますが、

うちの場合に申請できたもの↓



●紙オムツの助成(医師の意見書必要)

●特別児童扶養手当(医師の意見書必要)

●障がい者福祉年金

●日用生活用具(専用インソール等)

●自動車税の免税(税事務所で別申請)



出来なかったもの

●ETCの割引

●NHKの割引

●トイレの便器の助成



障害者手帳の手引き見ながら、

市役所で申請できなかったり、

違う部署に申請しに行ったり、

所得金額によるものもあったり、

担当の人も市役所以外の申請は詳しくわからなくて、申請するなら別で自分で問合せたり、



すごくややこしい!!😩😩

まぁ、お金に関わるものが多いから手続きが色々あるのは仕方ないんですが。。



将来的に家のトイレを導尿しやすいようにリフォームしたくて、バリアフリーの便器の事聞いてみたけど、

それに該当する助成が無かったのが残念😩



細かい部分では今通ってる病院は駐車場が有料だったのですが、手帳提示で今後無料に。

いつも診察料より駐車料金のが高かったので地味に助かる!

病院に限らず手帳提示で割引になる施設もあるので調べて家族で行ってみようかなニコ



あとうちは出来なかったけど

NHKの割引があるのがビックリしました。

移動を自動車に頼るから割引とかはなんとなく納得だけど…なぜNHKが割引に?🤔



ちなみに私は障害者手帳を持つことにはじめ抵抗がありました。

なんとなく嫌だなぁ。って感覚があって。

息子が「障害者」だと社会的に認定されることに抵抗があったんだと思います。


でも息子には

専用のインソール、

定期的な通院、

オムツ、

普通の保険には入れないので将来のための貯金


見た目には障害があるってわからないけど、

思ってる以上に必要な事もたくさんあって、

手帳を持っておいた方がいいかも。

っと思いました。