熱が下がり、息子退院できました♡
思ったより短く済みました。
ヘルパンギーナのみだったもようですほっこり


息子が入院したのは3回。
3回とも違う病院です。

1回目 A病院
脊髄髄膜瘤の手術をした病院。
数ヶ月ごとに脳神経系、泌尿器科、新生児内科に通ってます。
家から遠いのが難点。
車で50分〜混んでると1時間以上かかります。

2回目 B病院
インフルエンザ
車で20分の市民病院。

3回目 C病院
ヘルパンギーナ
車で5分ほど。義実家から歩いていける近さ。


A病院に入院したら養育医療認定証もらってるのでほぼほぼ入院費がかかりません。
(てゆーか養育医療認定証って書いてもらった病院でしか使えないんですね。。宇宙人くんシランカッタ。。)

かかりつけ小児科にはA病院で脊髄髄膜瘤のフォローを受けてますと伝えています。


今回のヘルパンギーナはかかりつけ小児科では発見されなくて、尿検査ありきでC病院を有無も言わさず紹介されました。

もし尿路感染だったら髄膜瘤のフォローをしてもらってるA病院に入院した方がいいのでは?と思う気持ちがあります。

でもA病院に入院となるとほんとに大変です。義実家には車もなくてヘルプお願いしにくい。上のお姉ちゃんは私の母にお願いするので私の母は動けなくなる。
車で1時間となると、気軽に病院を抜けて帰れない。。

結果的に今回は幸いヘルパンギーナだけで尿路感染はしてないようなので、C病院で良かったのですが。。

C病院、病棟の看護師さんみんないい人ばっかりだし、平日のは病棟保育士さんがいてくれて親がお昼ご飯等で離れる時は保育士さんがしっかり保育してくれてすごく良かったです。義実家から歩いていけるからヘルプもお願いしやすいし。
また入院するならC病院がいいなと思ってるのですが、、


みなさん、入院が必要な時は手術をした病院で入院されてますか??

ちなみに今回、退院の際に
「血液検査は問題ないです。尿路感染は培養中なのでまだ結果は出てませんが、今の段階で大丈夫なのでまず大丈夫でしょう。何かばい菌が出た時のみ連絡します。」

と言われたのですが、尿路感染の時の尿検査ってそんな時間(2〜3日)かかるものなんでしょうか??