前回の続きですが




自分ばっかり頑張る状況を

自分で作っている」


と気づいた時に衝撃を受け笑、

「なんでそれが都合いいんだ?」

と自分に問いかけたんです


そしたら、


「他のメンバーが乗り気じゃない中

頑張って集客したら、私だけ周囲に評価される

(=オイシイ)」


という気持ちが出てきました





うーん、





ダサい笑

自分の手柄のためだけに周りを出し抜こうなんて

ダサすぎる!



そこでなぜ自分が集客したいのかを

改めて考え直すと、


・経営視点で考えて、この事業で利益を最大化したい

・受講生にとって、より良い学びの場を提供したい


この二つは揺るぎないものだと確信


だから、


①私が頑張らないと受講生が増えない


という思い込みを手放し、


②自分の評価はどうでもいいし

私だけが頑張る必要はない


と決めて、


③私がどうこうしなくても、

簡単に集客したい!

というオーダーを出ました


※オーダーを叶えるためにはまず辞めるが大事!!



これまで「自分がどうにかしなきゃ!」

と引っ張ってきたのに

ここにきて動きを止めることは

完全にコンフォートゾーン外


すごくすごく怖くて

もしも9月期が4人で開講することになったら

ほんとどうしようと不安で仕方がない



そんな思いを抱えつつ

これまで考えていた集客案を進めることなど、

自分で頑張ってどうにかしようとする行動

はやめました


では、

私が頑張らなくても集客するための行動

はなんだろう?

↑願いを叶えるための行動はします!


と考えて最初に出てきたのは


「社長に相談する」


でした


当社の社長は「お茶したいです!」とお誘いすると

時間を作ってくれる人で

今回もお誘いするとすぐ予定をあけてくれました

これが講座申し込み締切の2週間前


東京駅のサラベス、朝の9時で満席なんですね〜!

私だけシャンパンもいただきながら♡笑


この日は社長に、今集客に困ってることや

他にも色んな話を3時間ほど聞いてもらって、

でも結局集客に向けての即効性のあるアクションは

特に出ないまま解散…



したのですが、

なんとその数時間後



講座卒業生から、

友人にこの講座紹介したら、

今期の受講を決めてくれたよ😃」

と連絡があったんです



なぁにぃ!!👀


まさか、ついさっきまで

楽しく愚痴聞いてもらってただけなのに

早速1名お申し込みが…!



あ、これは、なんか行けるかする



そう確信しました



その後、

「紹介する顧客いない」と言ってた営業さんがお客さんを連れてきてくれたり、

たまたま連絡とった過去の顧客が、転職先でこの講座のスキルが必要になっていて、

部下と一緒に申し込んでくれたり、

またまた卒業生が部下を送り込んでくれたり…


といったミラクルが続き

社長とお茶する前は4名だった受講生が

最終的には16名にまで増えたんです



12名増!



この間たったの2週間!



私は何もしてません。笑




目標の19名には少し届かなかったけれど

いざ開講してみると

受講生のフォローもしやすい適度な人数で、

しかも受講生さんも熱心な方ばかりで

最高の形で講座を開講することができました




しかも!


後日、社内表彰で


「講座の集客頑張ってたよね」

と9月の功労賞をいただきました


自分が評価されることは手放したはずなのに

オマケで評価がついてきた…!!




そんなお話でした♡