子供と家庭菜園〜そら豆を育てる。てんとう虫最強説!害虫を退治せよ!!〜 | 頑張りすぎない育児☆ 健康、節約、自家製ババアの楽しい毎日♪

頑張りすぎない育児☆ 健康、節約、自家製ババアの楽しい毎日♪

只今育児に奮闘中!!
自分も楽しみながら子育てしてます♪
親しい友は私のことを愛を込めて【健康節約自家製ババア】と呼ぶ♡
今日も家族の為、節約の為に作ります!


そら豆の整理。


わが家のそら豆。

ズンズンどんどん成長中です★




『土入れ』
って、やつをしてみました。

↓↓コレをこうして



根元につちを入れて

枝と枝の間に隙間を開ける。



そして、そしてー



↓↓モッサリを整えて〜


支柱を立てて

麻紐でぐるりとしばって


スッキリ★


狭い畑だから

ちょっと整理して育てないと


横の野菜が育てにくいよね。。


コレで安心です

(´∀`)♪






てんとう虫最強説!!

スプレーしてもスプレーしても

駆除が追いつかない

(T_T)


わが家のそら豆には

アブラムシが大量にやってくる。。



そこで!


幼稚園の帰り道に

子供たちと一緒に


てんとう虫を捕まえてきました!!



てんとう虫さんに

わが家のアブラムシを

食べてもらう作戦!!


農業用にてんとう虫を販売している業者もあるらしい。



てんとう虫の働きに

期待しようと思います!!