綺麗な模様の【ラミーカミキリ】を飼ってみることにした | 頑張りすぎない育児☆ 健康、節約、自家製ババアの楽しい毎日♪

頑張りすぎない育児☆ 健康、節約、自家製ババアの楽しい毎日♪

只今育児に奮闘中!!
自分も楽しみながら子育てしてます♪
親しい友は私のことを愛を込めて【健康節約自家製ババア】と呼ぶ♡
今日も家族の為、節約の為に作ります!

お隣さんからカミキリ虫をもらいました
 
「車にくっついていたんだよ~」
 
って言ってたよ
 

 

なんだか綺麗な色のカミキリ✨

初めて見るカミキリだ~

 

ネットで調べてみると

【ラミーカミキリ】

という名前のカミキリだということがわかった

 

小さい頃は昆虫が好きな

おてんば少女だった私。

家で1年半くらいシロスジカミキリを飼った経験がある…

 

コレは育てられるかもしれない!!

 

 

虫が苦手な娘が険しい顔で見ている横で

飼育ケースをセッティング

 

とりあえずカブトムシを飼うときと

同じような環境にしてみた

 

 

昆虫飼育なんて子供の時以来で

よくわかんないけど

 

image

 

 

今はこんなのがあるんだね!!

昆虫飼育界も進化してるね~

水を霧吹きであげるんじゃないんだ。

 

それに昆虫ゼリーをあげた

 

BUT!!

 

後からちゃんと調べたら

ラミーカミキリの主食は

カラムシという植物らしい。。。

 

image

 

ん~?

でも、昆虫ゼリー食べてるなぁ

しばらく見てたけど

結構食べてるな。

 

心配だからカラムシも用意してあげたいけど

家の近くに生えてるかな?

 

生えていたとしても

私が見たところで

それがカラムシだって分かるのかな?

 

子供と一緒にお散歩しながら探してみよう♪

 

 

 

夢中になっている息子

「名前をつけてあげるんだっ☆」

と張り切っている

 

長生きしてくれるといいな~

 

 
日陰で飼育したほうがいいみたいだから
玄関にいるカタツムリのケースの横に並べておいた。