あっという間に新生児期も1ヶ月もすぎました!

娘の成長を家族で喜ぶことはできておりますが

ほんとーに辛い1ヶ月を過ごしました悲しい

幸い、ぐずるということがほとんどない娘で、娘のことに関しては夫も積極的にやってくれるので、その辺は大丈夫でしたが。




とにかく辛かったのは、全部義父のせい!!!


産後2週間ちょっとで家、仕事、夫も全部失うかもしれないという、不安、恐怖を感じて

心底きつかったけど、夫はもっとしんどかったんだろうと思うといたたまれず。


義父から物理的に距離を置くために、夜逃げさながらの大荷物を抱えて、都内の実家へみんなで避難。

その後、夫を心療内科へ連れて行き、適応障害の診断を受けて傷病休暇を取得することに。


波はあれど、内服でどうにか夫も落ち着いてきてるような状況。



実家が狭く、弟を彼女の家に追い出す形で私たち家族が弟の部屋を間借りしてて。

夫は全てにおいて私の親、弟に申し訳ない、と気を使うばかりで、どっちみち気が休まらないだろうから、早く家を探さなきゃ!

と、実家近くで物件探ししてみてたけど、夫が少しの外出でもしんどくなるみたいで、中々決められず。


そうこうしてるうちに、娘の予防接種が始まるし、受診をする時のこととか、色々考えると住んでいた街に居るべきだな、と夫も考えられるようになり。

自宅にはまだ戻れる状態ではないけど、私の職場に通える範囲の場所に家を借りることにしました!


それで体調が落ち着けば、弁護士をはさむなりして義父とコンタクトをとって、いずれは自宅に戻れる日が来ることを願っている感じ。




夫の命があれば、どこでもやっていける!

と覚悟はもっていたけど、ふとした時に、全部無くなるのか、と毎日泣いてたんだけど

とりあえず見通しが立ったので、私も少し落ち着きました。



3月いっぱいは実家にお世話になるけど、

ちょうどその頃にはお食い初めもあるので

お宮参りにも行けてないから、まとめて。

思いがけず、両親も一緒にできるから嬉しそうにしてるのでよかったほんわか



夫は傷病休暇中だけど、一緒に育休とったぐらいの気持ちで、プラスに考えよ!指差し