七夕喫茶!!皆様、以下のクイズが分かりますか? | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

7月7日ケアハウスでは七夕喫茶を行いました。

先日、ブログでお伝えした、『ささ飾り』が完成しました。

ささ飾りのほとんどをご利用者の皆様が創意工夫して作られました。
さやだより

七夕喫茶のプログラムは

①七夕の由来の説明

②みんなで七夕の歌を唄いました

③職員手作りのおやつを召し上がっていただきました。

④ゲームをしました

⑤最後に大きな声で七夕の歌を唄いました

職員が七夕の由来を言うと「へ~え、そうなんや」と感心して聞かれていました。
さやだより
今日のおやつは厨房の方が作ってくれました。

皆さん「おいしい!」と言われていました。

七夕の歌は皆様大きな声で歌われていました。

ゲームは『我は海の子』を歌いながら体操をしました。

もう一つのゲームは赤旗、白旗を持って飲み物や食べ物を食べたことがあるかどうかの質問を行い、旗を上げ下げしていただきました。

最後のゲームはことわざクイズを行いました。

皆様以下のクイズが分かりますか?


さやだより

さやだより

さやだより

さやだより


さやだより


さやだより
頭の体操です。答えてみてください。

答えは次回のブログで紹介します。

ペタしてね