委員会に昇格しました!!!広報・行事委員会 | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

「介護の仕事って何だろう!」とずーっと悩み続けた1年間でした。


未だにその結果は出ていません。


ご利用者様に安心して楽しく生活していただく


ご家族様に安心して生活していることをお伝えする


上記の2点も「介護の仕事」の重要な役割の一つだと考えます。個人的な考えですが。


「高齢者総合福祉施設さや」ではご家族様へ広報「さやだより」とブログ「さやだより」を情報発信しています。


しかし、未熟な私たち数名の職員では問題や悩みも多く、


また、「さやだより」作成するのに多数の労力と時間がかかっていました。


担当者は良い解決方法はないものかと数人で悩んでいました。


また、行事の面でも悩みを持っていました。


昨年は新型インフルエンザの影響を受け、年間を通して大きな行事を開催することが出来ませんでした。


運動会、夏(秋)祭り、運動会、文化祭、餅つきなどです。


施設外の外出も出来なく、ドライブやお買い物も出来ませんでした。


その悩みや問題を解決すべく、「広報・行事委員会」が本日5月14日、立ち上がり第1回の委員会を開催しました。


①ご利用者様・ご家族様への情報発信の充実


②職員への情報発信


③福祉関係者、福祉関係施設への情報発信


④関係官公庁への情報発信


⑤定期的な行事開催(夏祭りは6月から取りかかります。)


⑥ご家族様や地域の方に公開できる行事開催


⑦ご利用者様やご家族様が望まれている行事開催


などを中心に無理なく計画的に職員が縦の連携、横の連携を密にして取り組みたいと考えます。


今後とも「高齢者総合福祉施設さや」ならびに「さやだより」をよろしくお願いいたします。


さやだより

携帯電話からも、『さやだより』をご覧いただきますニコニコ音譜

遠くにいる御家族様、普段は面会に来られないお孫様などからも大変喜ばれています。

ペタしてね