おはぎ作り | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

12月24日(木)クリスマスイブです。

今日は2階千草リビングでおはぎ作りをしました。

「手を洗いましょう!」の声かけに

「はい」と元気に言われ、ご自分で手袋をされ、バンダナをつけられました。

「何したらええの。私もする。」と笑顔で待ちきれない様子。


餅米を洗い3時間つけておきました。(合計5合)
さやだより
出来たご飯をつぶします。
さやだより
粘りが出来たらOKです。
さやだより

皆様おはぎ作りに集中されて、楽しそうな表情でした。「昔はようおはぎを作りましたよ。」と笑顔で話してくださりました。
さやだより
一口サイズににぎります。
さやだより
あんこで包みました。
さやだより
きなこで包みました。
さやだより
お皿に盛りつけです。
さやだより

「楽しいですか?」の質問に

「うん!」と皆様即答である。
さやだより
しょうが湯と一緒にいただきました。
さやだより
先ほどもで居室で休まれていた女性のご利用者様は「砂糖がきいて美味しかったです。」とおかわりをされて4個も食べられました。

いつも居室にいらっしゃるご利用者様も今日はリビングに出てこられて、みなさんと一緒におはぎを作られたり、食べられたりし、楽しい時間を過ごされました。
ペタしてね