大変うれしい一言 | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

こんにちは


9月29日(火) 松山天気(曇)曇


朝晩めっきり寒くなってきましたね!

冬の到来はもうすぐ目の前かな?


先日の仕事の時です。

別のユニットの職員さんから

大変うれしい一言をいただきました。


入浴介助をおこなっていて、

お一人女性職員綾瀬はるかが入ってきました。

バスタオルを探している様子です。

杉浦太陽の方から

杉浦太陽「おはようございます!」とお声をかけると


綾瀬はるか「おはようございます!」笑顔で返事をいただきました。

綾瀬はるか「○○さん、△△が切れてしまって、ないね!」

綾瀬はるか「持ってきますね!」すると別の倉庫から帰ってこられ

綾瀬はるか「ここにおいておきますね!」

綾瀬はるか「私はお風呂当番じゃ、ないんですよ!」


杉浦太陽「えっ、すみません!」

杉浦太陽「このお返しは何でもします!」

杉浦太陽「ありがとうございました」

杉浦太陽「このお礼は、何でしましょうか?」


綾瀬はるか「お礼はいりません。いつもお世話になっていますから」

綾瀬はるか「○○さん(私の名前です)!日本語は素晴らしいもので、いい言葉がありますよ!」

綾瀬はるか「お互い様」

綾瀬はるか「がんばってください!」


笑顔で去って行かれました!

私はこの「お互い様」と女性職員の笑顔に感動して!

その一日、いい気分で仕事に打ち込むことが出来ました。

言葉の力はすごいですね。私が単純なのかもしれませんが、簡単な一言でその日の自分の気持ちが大変よくなりました。逆に言うと簡単な言葉でもその相手にとっては大変傷つく言葉かもしれませんね!


他の職員に対しても、ご利用者様に対してもいい言葉がけが出来るといいですね。

その言葉がけが自分は考えず、素直な気持ちで発することが出来るようになりたいです。

ペタしてね