他人の言葉や行動から

気付きやヒントを得られる事電球

というのはよくあるにっこり


宇宙からの声。


それに従えば

上手くいく100点合格ウインクチョキ



これは特殊能力なんかではない。

誰でも持ち合わせている能力である。



但し

心が研ぎ澄まされていないと聴こえないのである。




目の前の現実にいっぱいいっぱいだったり

日々生きるのに精一杯だったり

イライラしていたりすると全く聴こえない。



人は

世の中の出来事を客観的に見て

何かを感じたり、行動していると思っている。



しかし本質は

自分のレンズで物事を見ているだけであり

世界をあるがままに見ているわけでは無い。




例えば

昨今のロシア、ウクライナなどのメディアによる報道も

自分というフィルターで捉え見て、

そしてそのレンズのもと判断しているのである。



人は

育ってきた環境や経験によって性格がつくられていく。


その事を充分に理解し

物事を多面的に考える必要がある。



報道や情報を何も考えず、鵜呑みにしてはいけない。




本来人間には

欲やネガティブな考え、

恐怖心、不安、嫉妬、怒り、イライラ、高慢、傲慢…等の感情はなかった。


不要な物は手放すと幸せになれるニコニコキラキラ