こんばんは。さやかです。

 

 

 

昨日、3日ぶりに幼稚園に行けた娘が

クリスマス会に参加して興奮気味に帰ってきましたラブ

 

 

 

 

「ママ!ようちえんにサンタさんがきたよ!」

 

 

 

「あのね!くつしたにプレゼントいれてくれたの!」

 

 

 

(紙で制作した靴下にお菓子を入れたものが

各クラスに届いたそうです)

 

 

(しかも数日前にサンタさんが靴下を回収して

置き手紙をしていくというシナリオ付きドキドキ

 

 

 

 

「あかいふくきて、しろいおひげで、めがねかけてた!」

(園長先生がやるのかと思ってたら

そこはさすがレンタル外人サンタだったようw)

 

 

 

 

目をキラキラさせて

ノンストップでしゃべり続ける姿に

 

 

 

そっかーすごいねーよかったねーと返しながら

 

 

 

子どもの純粋な心にきちんと向き合ってくれる

優しい幼稚園でよかったなぁと改めてほっこり照れ

 

 

 

 

同じバス停の子どもたちもみんな

嬉しそうにクリスマス会のことを話してて

 

 

 

心からの笑顔ってやつは

ほんとに見てるこっちも幸せにしてくれるなぁと

 

 

 

幼稚園の先生っていい仕事やなぁと

なんか急に思ったりして。

 

 

 

 

いや、違うな。

別に幼稚園の先生になりたいわけじゃなくて

 

 

 

 

きっとこんなふうに

誰かの心を幸せでパンパンに満たして

誰かの心からの笑顔を引き出す

 

 

そんなことがやってみたいんだな、私。

 

 

 

 

 

私はブログのタイトルにもしてるとおり

 

 

「心から笑いたい」って思ってるんだけど

 

 

そしてその状態がたぶん今描く1番の理想なんだけど

 

 

 

 

自分が心から笑ってる上で

そばにいる大事な人たちも

みんなみんな心から笑えてる

 

 

 

そういう場所にいたい。

 

 

そういう状態になりたい。

 

 

笑顔の連鎖。

 

 

そうだ。これだ。

 

 

 

私が笑ってるのを見て、あなたが嬉しくて笑う。

あなたが笑ってるのを見て、私が嬉しくて笑う。

 

 

 

私の理想、ひとつみつけた。

 

 

 

 

なので「あなた」を心から笑わせたくて

自分にも何かできたらなって思うんだ。

 

 

 

 

誰かを笑顔にすることができたら

その笑顔を見て自分も満たされるから。

 

 

 

そう、誰かを笑顔にしたい理由は

「誰か」のためだけじゃなくて

「自分」のためでもあるんだな、きっと。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

やっぱり先に考えなきゃいけないのは

「誰かの笑顔」のことじゃなくて

「自分の笑顔」のこと。

 

 

 

もっとわがままに、

もっと貪欲に

 

 

 

自分が今も未来も満たされて

心から笑い続けられるための方法を

 

 

 

ちゃんと探してちゃんと見つけよう。

 

 

 

そしたらきっとその先に

誰かを笑顔にできる道も見つかるはず。

 

 

なんかちょっとクリアになった気がする。

 

 

今年もあと2週間。

少しずつでも焦らず。

止まらずにいこう。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい