こんにちは。

訪問してくださってありがとうございますおねがい

 

窓から差し込むポカポカ陽気に

寝てしまいそうなさやかです照れ

 

 

 

突然ですが私、

子どもの寝入る顔を見るのが好きですドキドキ

 

 

さっき息子(10ヶ月)がお昼寝したのですが

その顔をとなりで横になって見てました。

 

そしたら自然と涙が零れてきましたえーん

 

 

ママはわが子を「寝てる時が1番可愛い」って言うほど

子どもの寝顔が大好きですよね。

 

私、たぶん一般的なママよりも

人の眠りに落ちる瞬間をいっぱい見てきたと思います。

 

なぜなら手術室で働いていたからですウインク

 

 

 

オペナースとして8年働いてた私は

全身麻酔で手術を受ける患者さんを

毎日担当してきました。

 

 

麻酔導入前に緊張した表情で

横たわっている患者さんのそばにいつもいました。

 

大きなため息をつく患者さんもいれば

恐怖から泣きだす患者さんもいました。

 

「手を握ってくれませんか?」って言われたこともあります。

 

 

手術という大きな大きな出来事

患者さんの人生において重要な場面に立ち会わせてもらう

そのことの重みをかみしめながら

 

挿管の準備をしながらも患者さんの目をしっかり見て

 

「終わったら起こしますのでゆっくり休んでてくださいね」

そう言ってそばに立たせてもらって

 

その目がゆーっくり閉じていくのを

心を込めて見つめて見送ってました。

 

 

 

意識のない患者さんに関わること。

 

私のしたことは覚えてもらえていないけれど。

 

だからこそ責任を持って。心を込めて。

 

そんなふうに働いてた日々を思い出しました照れ

 

 

 

 

大学病院の大きな手術室だったので

様々な患者さんが毎日来られました。

 

曜日によっては子どもを担当することもありました。

 

お母さんと別れての入室に大泣きし

涙でグシャグシャになりながら寝入る赤ちゃんもいたな。

 

 

 

息子のトローンとして寝ていく顔を見ながら

 

 

今現在子どもが健康であることの

ありがたみを改めて感じて

 

 

そしてあの激動の日々をがんばっていた私に

私はこんな可愛い子どもに出会えたよって伝えたくて

 

 

なんだか急に泣けてきたのでしたあせる

 

 

こんなふうに子どもの寝入る瞬間、

あと何回そばで見ていられるんだろうな。

 

ずっと見ていられるような生活を

自分の納得いく生活を

 

手に入れるためにちゃんと考えないとな。