おはようございます。さやかです。

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

アウトプットのペースを少し緩めつつ

インプットの時間を楽しんでいます。

 

 

今さらながら「7つの習慣」を読み始めましたおねがい

 

 

こういう自己啓発本って

読み進めるのはとても好きです。

(もともと本大好き。本屋さんに1日いられます爆  笑

 

 

でもでも、この手の本にありがちなのが

読んだだけで成長したような気になってしまうことあせる

 

 

読んでるときはフムフムと納得しているし

知識も増えて一歩進めた気になるし

 

なんだか読んだだけで自分が変われたような

錯覚を起こしてしまう。(そしてこれがまたちょっと心地いいえーん

 

 

でも結局のところ

読み終わって何も行動しなければ

何の意味もない。

 

 

 

ついついガツガツ読み進めそうになるけど

 

今回は自分の中にちゃんと残せるように

ノートに書き出しながら読んでいます。

 

 

 

ここまでのざっくりしたアウトプット

(私の中に響いた部分のみ汗汗

 

 

実りある人生には基本的な原則がある

 それを体得して自身の人格に取り入れてこそ、

 真の成功と幸福を手に入れられる(人格主義)。

 

 

・一見近道となるようなスキルやテクニックに走っても

 それは決定的な解決策とはならない(個性主義)

 

 

・同一の事実を見ても解釈はそれ以前の経験を反映しており

 個々に異なる(それぞれの生きている世界は同じではない)

 

 

・目的が達成できない根本的な問題は

 パラダイム(物の見方・解釈)が間違っていたから

 

 

・自身のパラダイムとそれによって自分が受けている

 影響の程度を自覚することが大切

 

 

・パラダイム(見方)と人格(あり方)は切り離せない

 パラダイムシフトをし、原則に近づけることが幸福に繋がる

 

 

 

こういうのを書いていると

あぁ私って理系人間なんだなぁと痛感します(笑)

 

理論がしっかりしているほど深く納得できる。

 

 

 

耳にタコができるほど聞いているけど

何を始めるにしても、何を行うにしても、基本は

 

やっぱりマインドが整っていること。

 

 

マインドセット。簡単そうで本当に難しい。

自分自身のことが結局は一番難しいのかもしれない。

 

でももう自分は誤魔化さないって決めたからね。

 

今はゆっくりでも歩みを止めさえしなければ

必ずどこかにたどり着けると信じて。

 

 

 

学ぶ先にきちんと成長があるように。

楽しく読み進めていきたいと思います。

 

息子よ、どうかできるだけ長く寝てておくれ・・・ラブ

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます照れ