横になると泣けてくるのでブログ書きます。何か考えてないとふと思い出し、泣いてしまう。

人が死なないものってないものか…
年功序列じゃないのか…
どうしてこんなに急に悪くなってしまったのか…
やっぱり今年は熱の出方がおかしかった。
もっとああしてやったら…
もっとこうしてやったら…
母の時はそうでもなかったのに、妹との別れはこんなに辛いものか。もしかしたら私の半分は沙織で出来ているのかもしれない。沙織が頑張っていたからこそ、今まで仕事してこれたのだと思う。

母が37〜8歳で発症し、私が産まれました。その4年後、母は病気の体で妹を産んでくれました。4つ違いで体格は私は割と大きく、妹は元々母に似て華奢でした。大きな喧嘩はしたことがありません。母がベビーカーを押して、一緒にバスに乗り、病院帰りに駅前のミスドに寄ってドーナツを食べるのが恒例でした。
妹も少しずつ大きくなり、私は保育所に通うようになりました。ある時通院のためにバスに乗った時のことです。当時は今ほど障害者に理解が得られなかったと思います。母が座席に座る前に急発進したのです。運転手にすごく怒られたのを幼ながら覚えています。「ああ、私がしっかりしなくちゃ!」と思いました。
時は少しずつ流れ、私が小学生、妹も保育所に通い、よく迎えに行き、自転車を二人乗りして帰りました。私はバレーボールのクラブに入り、土日も練習に行くようになりました。平日の夜は父が迎えに来てくれて、その周りを妹が走り回っていました。妹も小学生になり、補欠でしたが一緒でした。(私:2、妹:6)
{79FFE6A7-C3C4-4AF6-A65C-E20E0A127362}
私が中学生になり、妹はやめてしまいました。
この頃両親が離婚し、母が出て行きました。出て行く前の日、妹と大泣きしたのをよく覚えています。
中学は自転車通学で、妹は小学生の頃に友達の自転車を借りて練習しており、家族は誰も教えていないのに乗れるようになっていました。
高校生の頃は私がお弁当を作ってあげた記憶がないので自分で作っていたんですね。大好きなチップとデールの黄色のお弁当箱を買ってきたのを覚えています。プリントは剥げていますがきっと今もあります。
高2の頃、学校から「椅子を運んで体育館で集会に参加するのを椅子を運ぶ事ができなかった」と電話がありました。すぐに母の受診していた病院にかかりました。その頃私は、小規模多機能型の施設で正社員で働いていました。確か、夜勤明けで受診し、詳しい検査はしなかったけど、「お母さんと一緒だね」と先生。高校をおまけで卒業し、手帳を取得しました。働く事は出来ませんでしたが、デイサービスに通うようになり、作業所がある所は、パソコンで年賀はがきの宛名打ち、宝飾店のDMの宛名シール貼りなどやりがいを持ってやっていたと思います。
それからは2カ所のデイサービス、2事業所のヘルパーさんを利用しながら頑張ってくれました。私も職を転々としていました。
ある時から失便、失禁等、なるべく自分で片付けようとしていました。風呂に入れてあげる事も何度かありましたが、そんなに手を煩わされた記憶はありません。

2人でいろんなところに行きました。お寿司屋さん、スパゲティ屋さん、私が気になっていた天ぷら屋さん、ショッピングモール、アウトレットモール、コストコ等、映画も観ました。アナと雪の女王、ルドルフとイッパイアッテナ。カラオケも父の行きつけのお店で歌いました。中でも大塚愛、AKB48が好きです。私は声が大きく、「姉ちゃんと一緒に歌うが、やだ!」とよく言われました。約2年前、私の好きなアーティストが地元で握手会に来た時も一緒に行きました。SKY-HI、AAAの日高くん(だっちゃん)です。
{02D603D2-7720-481F-B395-643667C680B4}

まだ入院したての頃、『握手したん、誰だった?』と聞くと、「だっちゃん」と答えていました。『沙織ちゃんって呼んでくれたね』と言うと、ニコッと笑いました。
今年3月、SKY-HIのライブへ新潟に行きました。
{996AB51D-6AC7-4E7C-86AD-B872D66B2350}

この事も「覚えてるよ」と言いました。
友達と行くつもりでしたが、キャンセルされたので、「行く」と言ったので、往復6時間車の運転は辛かったですが、本当に行けて良かったなと思いました。

{F8FC7D0A-582C-4BD8-A2D4-1787D7538EB2}デイサービスにてお盆に帰省した小学校の同級生と。
{0EE0E222-BDF8-4B51-9925-A292673AC1F6}
これは8月20日。高岡・おとぎの森公園
{410BCC96-9C8E-48C8-9E53-4F2793ED4FA3}
入院したての頃


まだ上手にご飯を食べていました。
9月3日から約4カ月、早すぎました。
{9A66FE11-F358-49BF-A35B-52FCD83D3FA1}
こんなにガリガリに痩せて…
大好きなたらこスパゲッティもお寿司も食べさせてあげられない。エアリアル、とんがりコーン、ポテトチップス、じゃがりこ、うまい棒、コーンポタージュ、ポップコーン、おせんべい、カッパえびせん、プリン、クッキーバニラアイス、ファンタグレープ、三ツ矢サイダー、メロンソーダ、カフェオレ、ブドウジュース
ホッケも好きだったね。理由は食べやすいから。塩ラーメン、そば、エビマヨ、ネギトロのお寿司、たらこスパゲッティ、カルボナーラも好きだね。
ご飯前におかし食べてて、姉ちゃん怒ったね。で、もう絶対に封を閉じれないように開けるのね。おかずばっかりで白いご飯が全然減らない。デイサービスと献立が被ってしまったら同じものを食べるのが嫌って言ってたね。白いご飯にはふりかけかけないと食べれないね。まずいと言って食べなかった事もあったね。上手に食べられなくて怒ったね。ごめんね。
いつも嬉しいとにやーっと鼻の下を伸ばして笑う。2つ以上の選択肢があると決められない。姉ちゃん姉ちゃんって後ろついてきた。もう一度だけ、姉ちゃんって呼んでよ。