皆さんiDeCoのシミュレーションしたことありますか?


私はiDeCo始める前にシミュレーションしてみました。


仮に45歳から20年間
毎月23000円、運用利率を5%で計算した結果です

普通に貯金してるより、遥かに増えてます。
もちろん投資なのでそれなりのリスクはありますが、余剰資金入れてやってみるのも有りだと判断しましたキラキラ


運用益も大事だけど、税金の控除もめちゃめちゃ大きいです爆笑
1年間の節税額がおよそ4万円程
中でも住民税は10%の課税になので税金面の優遇も大きいのもポイントかなと思いますルンルン
私は最初の1年は税金分くらいはマイナスになったとしても、結果プラスマイナスゼロかなと思って気楽に始めましたニヤリ

これからiDeCo考えてる方は是非、ご自分の年収や掛け金でシミュレーションしてみて下さいニコニコ
『iDeCo シミュレーション』で検索かけたらたくさん出てきますよ飛び出すハート