今年も確定申告行ってきましたニコニコ


ライン予約で行ったのに、建物の中に入ったら長蛇の列とテーブル周りにワラワラと集まる人、人、人

結局始められたのは着いてから30分後でした笑い泣き


ようやく自分の番がきて、慣れたスタッフの方が申告者2人につき1人ついて見てくれて、一つ作業が終わるとまた次の作業って感じで、流れ作業のようにどんどん進めてくれました。なのでだいたい40分ほどで終わりました。思ってたより早かったです音譜

 


今年は前にブログにもあげた通り

医療費控除とふるさと納税の2点と、保険の控除証明書が遅れて1月にきた分合わせて全部で3点の確定申告です。


医療費は全部で13万円ほど、そのうちの2万はドラッグストアで買ったお薬代でした。しっかり医療費控除の明細書に記入してきました。家族皆で使った薬代だったけど合計金額を「医薬品購入等」って書いて私の名前で書きました。家族全員分を1年って考えると結構な額になるので、まだやったことない方は少しでも戻ってくる額が増えるので今年は領収書を集めてみて下さいねウインク


申告書の入力じたいは申告会場の中にスマホコーナーがあって、自分のスマホでできるので簡単でした。

最後に戻ってくるお金をどこの銀行に振り込んでもらうか書かないといけないので、持ち物の中に通帳の番号等が分かるものが必要です。

意外と持ち物リストに書いてなかったりするので要注意ですビックリマーク


今年の確定申告では戻ってきた所得税の金額は約7000円程でしたラブ


市県民税は今回の確定申告で決定された課税所得額をもとに算出されるので少しでも何か控除できるものがあればやっぱり確定申告はしたほうが得ですね照れ

(ちなみに市県民税の税率は10%キョロキョロあせる)


1年では7千円でも、これが10年分になったら7万円

家族でちょっとお出かけしたり美味しいご飯食べたりできますね飛び出すハート