今回はふるさと納税のお話ニコニコ


皆さんはふるさと納税してますか?

ふるさと納税って、本来は住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除される仕組みです。

そのふるさと納税ですが、ワンストップ特例制度というのがあります。ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。


確定申告しなくていいから楽ちんで前は私もよく利用していました。でもちょっと注意が必要なんです。


確定申告②で話した医療費控除をした場合、ワンストップを利用していても改めてふるさと納税の確定申告をしなくちゃいけないんですびっくりうっかり忘れるとせっかくのふるさと納税が無駄になってしまいます。


ややこしいですよね〜。マイナカードあるんだからそれでやってほしいのが正直な気持ち。

無駄にややこしくて、気付かず損してる人も多い気がするな〜



 

 

お米の定期便!便利で美味しくてオススメですニコニコ