今年も確定申告が始まりますねニコニコ


今年の期間は 令和6年3月15日(金)まで


私が行く税務署は2月16日から申告会場が開設されて

入場整理券も配られるみたい。

(毎年めちゃくちゃ人多いオエー)

整理券はLINEアプリによる事前発行もあるから

行かれる方は調べてみるといいかもキラキラ



我が家は

医療費控除とふるさと納税が当てはまるので

今年も頑張って手続きしてきます札束



正直かなり面倒、税金難しいし意味わからんし滝汗


でも、

払いすぎた所得税ちょっとでも返ってきてほしい!

来年の市民税も少しでも下げたい!

そんな気持ちで今年も頑張りますウインク




長くなりそうなので


②は医療費控除のお話

 (去年は手術以外の医療費が10万超えてました)

③はふるさと納税のお話

④は特定支出控除のお話

 (耳慣れない言葉だけど、ざっくり言うとサラリーマンの勤務必要費についてです)


で分けて書きたいと思います。興味のあるところだけでも良かったら読んで下さいニコニコ