今日、久しぶりに友人とランチをしてきた。

その時に友人のスマホの不具合について相談されたのだが、ちょっと分からなくて困ってしまった。


LINEや他のアプリが動作しなくなってしまったらしい。

LINEでは、過去の送受信履歴は見れるのだが、新規に送信が出来ないし、受信の通知は来るがそれが開けない。

YouTubeは、開こうとするとアップデートを要求されて開かない。


友人のスマホはかなり古いと思われ、私のより古いと本人は言っていて、とすると5年以上は経っている。下手をするともっともっと経っているかも。。。

Androidのバージョンアップが非対応で止まっていて、もしかして7以前で、アプリのアップデートも出来ず、そのせいでアプリが使用不能になっているという可能性が高いと思われた。

Androidのバージョンを確かめれば良かったのだが、その時はそこまで思い至らなくて、後になって見るんだったと悔やまれた。


しかもGalaxy store でアプリの管理をしているっぽくて、Google play が見当たらない。

ちょっと私の手には負えなかった(´;ω;`)


しかもそれを説明するのが至難の業で、結局「スマホが古いのが原因かも」としか言えなかった。

「Androidのバージョンが古いのかも」とか「アプリのアップデートが」とか言っても、分からない種族の人間なのだった。


あああ、お役には立てなかった(ノдヽ)

頼りに。。。は、まあそれほどしては無かったかもだが、期待はされていたっぽくて、挫折感半端無い ○| ̄|_


「通話とショートメールしか使えないガラケー以下の携帯なのに、スマホのお高い料金プランを支払っているのは途轍もなく勿体ない」といった助言を辛うじて、押し付けがましくならない程度にするしか出来なかった。


まあ、私のスマホもそこそこ古く、5年経過しており、Androidは10で止まっているので、他人事では無いのだが(笑)