昨日の歯科医院でお説教された話でのやりとりで、ふと思った事があった。

どなたか様の場合は「微妙にお説教されるところがイヤで、完全にビジネスとしてやって欲しい」と。

私の場合は、お説教もアドバイスも、傲岸に上から目線で叱り飛ばされるのは御免こうむりたいが、優しく患者の為に予防の方法をアドバイスしてくれるなら有り難く拝聴する(。-人-。)
更には自分から、歯ブラシの選び方や、併用したほうがいい道具(フロスや歯間ブラシ等)や、
その使い方やコツなども聞いたりする。
かと言って盲信して盲従するわけでもなく、
取捨選択し、取り入れるべきは取り入れ、後は忘れた事にする(笑)

私という人間は、どんな説教もアドバイスも情報も結構真剣に聞いているように多分見える。
甘える事に抵抗が全く無いので、「どうしたらいいんですか~」とか平気で聞く。
その実「はい、はい、」と、殊勝に聞いているようで、頭の上を通り過ぎて行くものが多い。
これって幼少時から培われて来た、典型的な末っ子体質だな~と。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

懇切丁寧に教えて下さった先生と歯科衛生士さん、ごめんちゃい(´-ω-)人