私は家事をする時に、手荒れ防止にゴム手袋をよくする。
強い洗剤や漂白剤から手肌を守る為だ。
ただこれがたまに曲者で、ウッカリ手袋の中に水が入ってしまう時がある。
そこに洗剤や雑菌が紛れ込んでいたりすると、悲惨な結果となる。。。

つい10日くらい前にそのような事態に陥り、私の左手のひらには何だか得体の知れないブツブツが(|||」`□´)」
かぶれかなぁ~、細菌感染かなぁ~(-"-;)
痛みや痒みは殆ど無かったのだが、かさかさムズムズと気になる。。。
「皮膚科で診てもらわないとダメかなぁ?(;¬_¬)」

しばらく様子を見て、石鹸でマメに手洗いし、乾燥を心がけていたら、ずいぶん良くなった。
もう少々で完治しそうだ。
医師の診察も薬も無しで治りそうで良かった良かった(o^^o)/


ところで、ブツブツが治り、皮が何度かムケかわると、私の手のひらはまだ何だかデリケートで、
つるつるして柔らかな皮膚の状態なのだな~。
赤ちゃんの肌のように、とても触り心地がいい(笑)
ここ数日、左手のひらを右手でスリスリするのがクセのようになっている(*´艸`)

人はなぜ、柔らかくすべすべしたものが好きだろう?
ふにふにふかふかしたものが好きだろう??
本能???