まだ5月半ばだというのに、この蒸し暑さは何事?!(ノ`□´)ノ彡
。。。と、既に夏バテしている、湿気に弱い女、(-"-;)

5月と言えば晴れればカラッと湿度は低く爽やかな季節。。。のハズだったが、
昨今の気象は通年異常だから今さら文句を言っても。。。ってかどこに向かって文句を???(笑)

ところで我が家の断熱材効果の高さを以前に書いた事があった。→零下とか
この冬場の寒さをかなり防いでくれていたが、実は夏の暑さもけっこう防いでくれてはいる。
。。。え~と夜までは(;¬_¬)

いくら断熱してくれていても完璧じゃない、勿論。
外気温が長時間高ければ、勿論暑くなってくる。
その暑くなってくるポイントが、断熱材効果で夜に来る(-"-;)
そして夜の外気温が下がって来るあたりになっても断熱するので、しば~らく暑い(笑)
これは今の季節特有のデメリットで、エアコンを使うようになればまた違うかもしれない。

前のボロ家は夏は暑く冬は寒かった。
外が暑くなれば即暑く、でも夜は外気温さえ下がればすぐに涼しくなった。
前の家が恋しいわけでもないが。。。勝手が違うってこういう事かな?


恋しいと言えば。。。
現我が家は駅近で、いろいろ便利な土地なのだが、その弊害でややゴミゴミしている。
道幅は一様に狭く、一方通行も多い。
区画整理の入り込む余地の無い密集した住宅地。
古くからこの土地に住んでいるであろう家々のその多さ。

チャリを多用する私は車とすれ違う時、思わず止まって一旦避ける。
相方は、以前はどこへ行くにも車を使っていたのに、最近近場は歩いている。

以前住んでいた町には、古本や中古DVDを安く売っている店があるのでよく行く。
チャリで10分程度で着くほど近い。
それなのに、街の様子は全くと言っていいほど違う。

走っていると、恋しいのはあのゆったりとした道幅や平板な景色かもしれないと思う。
駅から離れた、いわゆる郊外の住宅地らしい、区画整理が行き届いた街並み。
のどかに広がる畑、散在する雑木林。。。そんなものたち。

これも一種のホームシック???(笑)