先日、Mちゃんが来た時、窓辺に置いていた物を見て。。。「育ててるの?」と聞いた。
「育ててる、って言うか。。。まあ育ててるね~(;¬_¬)」
イメージ 1

これが何なのか? 主婦なら(もしくは自炊している人なら)判ると思うのだが、
「豆苗」というもので、野菜売り場に居る。 →豆苗
早い話が、エンドウマメの新芽で、このまま育てれば「キヌサヤ」や、もっと育てれば「グリーンピース」が収穫できる。
私はそんな根性も忍耐力も無いので、新芽の状態でいただく (―人―)

売り場に有る時は、上の画像よりもっとモサっといっぱい生えていて、豆付きの根っこの上でカットして食べるわけだが、根っこ部分に水をあげて放置しておくだけで、再びニョキニョキと新芽が出て来る。

「これってエンドレスで成長して食べれるの?」 とMちゃんの疑問。。。
「え?。。。(;¬_¬)2回くらいじゃない? 買った時と、その次くらいまで?? 2回目はやっぱ量が少なくなるよ?」
「ふうん」とMちゃん、何を納得したのか、しなかったのか???

んでもって、Mちゃんが見たのは1回採取後だった、その後2回目の採取分を先日いただいて、
いつもは捨ててしまうのだが。。。どのくらい育つのかダメ元で窓辺に。。。\(゜゜ )
。。。けっこう育ってるじゃん(◎。◎) 今まで捨てて失敗した(|||」`□´)」←

こうなったらどこまでイケるか、チャレンジしたい<( ̄^ ̄)>



ところで。。。話は変わって。
「グランドカバー・プランツ」の話を先日したが、色々調べていて、とても可愛らしい植物に惚れた(* ̄_ ̄)ゞ

「シュガーバイン」という蔓性の植物なのだが。。。冬の寒さに弱いらしい(┬_┬)
0度以下や霜が降りる場所はダメで、夏の直射日光も苦手らしいので、戸外で育てるのはちょっと難しそうだ。。。ウチの辺りはけっこう冬は厳しいからな~
家の中には「アジアンタム」ちゃんが居るし~(;¬_¬)もう置き場所無いな~(-"-;)

画像を眺めては「いいな~(〃゚_゚〃)」とつぶやいていたが、先日ホームセンターまで偵察に行って、
係の人に「コレって地植え無理ですかね~」と未練がましく聞いてみたり。。。
すると。。。「今から植えるにはいいですが、次の冬は越せないと思いますね~」ですって(ノ_・。)

やっぱ???
可愛いんだけどな~~~(*゜o゜*)

イメージ 2

なんか、あかちゃんの手のひらみたい(*u_u)❤

植物を育てるのって、やっぱいいな~って思う。
インテリアとしてならフェイクで充分で、手もかからないし。。。
でも、やっぱ「生きている」って事が大事で、心のどっかにあったかい何かをもらえる気がする。


ちなみに「アジアンタム・ブルー」の進行は取り敢えず治まっているように見える。
♪♪(o^^o)/♪♪←つかの間の喜びかもしれないが(笑)