はじめましてハート

家運爆上げ応援隊長の彩郁-saya-です爆笑

 

フォローしてね

 

 

image

 

 

 

皆様には

学びの場はありますかはてなマーク

 

 

コロナ禍でおうちにいると

ブログやYouTubeなどで

情報を仕入れる機会が

増えたのではないかと思います音符

 

 

インプット過多になって

頭が容量オーバーになっていませんかはてなマーク

 

 

携帯も容量がいっぱいになりかけると

【データ削除して容量増やしてえーん

と訴えてきますよねアセアセ

 

 

そしてデータ整理をして氣がつくんです上差し

 

これは何のために

保存してたんやっけ!?

 

データはそのままにしておくと

ただのデータで役に立たないもやもや

 

 

人間の脳も同じアセアセ

 

容量がいっぱいになると

覚えることを拒否したくなるし

覚えたことをそのままにしておくと

脳には定着せず

次の日にはほとんど忘れる事件ドクロ

 

 

私も忘れないようにするために

やっていることがありますおねがい

 

 

 

それは最後にお伝えしますねハート

 

 

 

 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 

 

 

 

実は私、習い事をしておりますニヤリ

 

 

その名も

【お料理教室】

 

 

私は食べることが大好き

どちらかというと

食べるの専門ですスプーンフォーク

 

 

お料理は得意ではない

嫌いではないというレベルキラキラ

 

 

 

 

なぜそんな私が

お料理教室に通っているかというと…

 

 

四女を産んだmotherゆり助産所

入院中に食べたご飯が

最高に美味しかったからラブ

 

 

助産師の荻田先生

その人その人の体調に合わせた

オーダーメイドご飯

作ってくださいますハート

 

 

同じ時期に入院していても

メニューが違うキョロキョロ

 

 

しかもマクロビで

体への負担が少なく、回復力が高いおねがい

 

 

こんなに美味しいご飯が

『家で作れたらいいなぁ目

とポロッと荻田先生に話したら

野口清美先生をご紹介いただきましたラブラブ

 

 

お料理教室ですが

マクロビの理論も学べる

野口先生が学んできた

知識の宝庫に触れることができる

最高の学びの場です鉛筆

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 

 

 

今回は五行について詳しく学びましたキラキラ

 

 

子どもの出ている症状を見ると

これと繋がってたのね

という発見があったり

野口先生の話がとにかく楽しい笑い

 

 

 

 

今回作ったお料理は…

 

丸レッド玄米の炊き込みご飯

(熱湯と京揚げがポイント上差し)

 

丸レッド豆腐とわかめのすまし汁

(少し濃い目に出汁を味つけからの豆腐イン上差し)

 

丸レッドあげと青物(今回青ネギ)の酢味噌和え

(酢味噌苦手な私でも美味しく食べられた上差し)

 

 

 

 

 

 

動物性を一切使わず

調味料も最低限で

しっかり味が出せるお料理ニヤリ

 

 

そして一物全体が基本なので

ネギの根本出汁に使った昆布

細かく切ったものと地粉と塩で

おやきをささっと作ってくださりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

さすが先生ラブ

粋なはからいに感謝ラブラブ

 

このおやきは、味が餃子みたい乙女のトキメキ

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 

 

 

今回も復習ですぐに作りましたキラキラ

 

 

復習で作ってみたら

子ども達が取り合った一品!!

 

ポン酢で食べるとまた美味しいスプーンフォーク

 

 

 

私の考える習い事で一番大切なことOK

 

 

それは…

 

習ったその場で終わらさず

復習がてら作る!

 

 

インプットしたままではなく

必ずアウトプットをする照れ

 

 

 アウトプットが

記憶の定着をお手伝いしてくれますキラキラ

 

 

何かを習った後に家族や友人に

学んだ内容を話したり

学んだお料理やお菓子を作ったり

日々の生活に活かすだけ!!

 

 

どんな学びをしても

このアウトプットが大切ハート

 

 

ぜひ学んだ後はアウトプットしましょニヤリ

 

 

 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 

 

 

 

今日の出来たことメモ

 

丸ブルーお料理教室の復習した{emoji:飛び出すハート}

 

丸ブルー身体を優先した{emoji:飛び出すハート}

 

丸ブルーブログ書いた飛び出すハート

 

 丸ブルー子どもと一緒にお料理した飛び出すハート

 

{emoji:丸ブルー}子ども達を美容院に

連れて行った{emoji:飛び出すハート}

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました流れ星

 

 

ぜひぜひフォローよろしくお願いしますラブ

 

フォローしてね!

 

 

公式LINEもあるので

こちらも登録してくれると

嬉しいでやんすチューラブラブ

 

友だち追加