はじめましてハート

家運爆上げ応援隊長の彩郁-saya-です爆笑

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家には4人の娘がいます照れ

 

冬休みともなれば

4人同時に話しかけ、私は聖徳太子に…

なれまへーんガーン

 

一人ずつ話してもらうも

三女と四女は何を言ってるのか

理解できないことが多い…

まぁ四女はまだ宇宙語なので笑

 

何度聞き返しても

三女の意図を掴むことが出来ない…

長女や次女に通訳に入ってもらうも失敗…

 

こういうことはてなマーク違う無気力

じゃあこういうことはてなマーク違ーう凝視

んーこういうことかなはてなマークちーがーう真顔

 

知っている言葉が少ないと

表現が難しかったり

ニュアンスが伝わらないことがあり

三女を困らせ、私も困りえーん

 

んーこういうことやったりするはてなマーク

それーニコニコびっくりマーク

と答えに行き着いた時は

二人とも笑顔でお話終了スター

 

 

 

ここで何が言いたいかというと…

人と話す際に

私が氣をつけていることウインク

 

それは

できるだけわかりやすい

表現言葉

お伝えするようにしていることキラキラ

 

自分にとっては当たり前の言葉

でも相手にとっては初めての言葉かもしれない…

そこで起こるコミュニケーションエラー

人間関係を築く上で

解消すべきことだと私は思います!!

 

世の中には心の優しい方

(相手を思いすぎるあまり言い出せない人)

がいらっしゃるので

【〇〇って何?】

【〇〇わからんけど知ってるフリしとこw

 

 

みたいな感じで

必殺ココロココニアラズ

で知ってるフリして話が進み

結局何も伝わっていない

ということになってしまうのであ〜るグラサン

 

 

めっちゃもったいないですよねえー

 

私、よくやってたんです笑い泣き

だからこそ、伝えたいダッシュ

 

ちなみ…

これほとんどの人がやってますもやもや

 

みんなそれぞれの得意分野があって

その分野になると

ついつい出てくる専門用語爆弾

 

それが悪いのではなくて

そこを噛み砕く

もしくは

言葉の説明を加える

が出来ていれば問題なしハート

 

ちなみに小学校3年生に伝わるレベル

が良いらしい笑い

 

これが意識してできれば最高ですなぁラブ

 

ということで

今日からみんなで心掛けようラブラブ

 

 

人に何かを伝える時は

わかりやすい言葉でチュー

 

 

 

 

 

 

今日の出来たことメモ

 

丸ブルー身体の大掃除{emoji:飛び出すハート}

 

丸ブルー自分のできないことを

アウトプットすることで

氣をつけられる{emoji:飛び出すハート}

 

丸ブルー今日もたくさんの鑑定ができた飛び出すハート

 

 丸ブルーゆっくりお風呂に入れた飛び出すハート

 

{emoji:丸ブルー}きっと誰かの役に立てた{emoji:飛び出すハート}

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました流れ星

 

 

ぜひぜひフォローよろしくお願いしますラブ

 

フォローしてね!

 

 

公式LINEもあるので

こちらも登録してくれると

嬉しいでやんすチューラブラブ

 

友だち追加