私はなるべく解剖生理の本を読まないようにしていました。

わかっていることもたくさんありますが、

それでもまだまだわかっていないことも多いし、

人によっての違いもあります。

本に書かれていることが100%正しい訳ではないし、

後に変わることもあります。

それなのに私は知識にばかり頼ってしまうからです。

感じたことを知識と照らし合わせて、

違いがあると、

感じたことを否定してしまいます。

知識がないと照らし合わせられなくて、

感じたことをなかったことにしてしまいます。

だから感じたことを大切にしたくて、

知識はもう少し後にしようと思っていました。


ハッピーちゃんのイマココ7Daysをやって、

体を大切に扱うことを体験しました。

そうするうちに、

もっと体のことを知りたいと思うようになりました。

私を形作ってくれているのに、

一生私が意識を向けないままの体の部分があることに気付きました。

それはどんなに学んでもなくなることはありませんが、

少しでもそれを減らしたいと思ったのです。


浅くではありますが、

何度か解剖生理を学ぶ機会があり、

その度に筋骨格系に興味が持てずにいました。

最近かわいいイラストで描かれたInstagramを見つけて、

その方の本も買ってみました。

まぁ、なかなか読み進まないのですが、

その方の講座が開かれることを知り、

参加することにしました。

まずは興味が持てないと思っていることを変えて行きたいです。


そして知識を入れたからといって、

それが全てだと思わず、

それもひとつの見方だよな、

くらいに思っていればいいし、

ただそれだけのことでした。

私がどう知識を扱うか、

自由にそのときそのときで決めればいいのです。


だけど知識だって膨大です。

その知識に触れているだけで一生が終わってしまいそう、

いや一生かけても足りません。

人体って知れば知るほど謎が深まります。