岡崎神社から晴明神社へ | 沙耶ママ0422

沙耶ママ0422

作って食べて飲んでの食いしん坊日記

岡崎神社をあとにして

晴明神社を目指したけど、路線バス図を見ても良くわからない😱

タクシーも通らないし~😅


バス停があったので行ってみたら、ちょうど四条河原町行きのバスが来た❗

乗りましたよ~暑いし☀️😵💦


四条河原町でバスを降りて、タクシーに乗って晴明神社へ(わからない時は無理しない、だよね😆)

晴明神社は京都には欠かせない神社、どの本にも乗ってます。安倍晴明さんは、本によって人柄や性格が、ちょっと違いますけどね。
私が好きな本
柏てんさんの「京都伏見のあやかし甘味帖」では、ちょっとクセのあるお爺ちゃん。


晴明神社到着

晴明桔梗
ご利益は、魔除け、厄除け、病気平癒、家内安全等々
厄除桃
桔梗
ぷっくり膨らんだ蕾も可愛い💕
こちらは、桔梗庵そばの一条戻橋の再現された橋
こっちが「ほんまもんの一条戻橋」でっせーとタクシーのドライバーさんが言ってました。
思わず近付いて橋の下を除いてみた❗式神いるかな⁉️いないよね😅(笑っ)
晴明神社では
こちらをいただいてきました🎵
晴明様に疫病退散をお祈りしました😊(コロナ退散❗️)

次はに行きたいのは、和菓子が大好きな虎太郎君が買いに行った「UCHU WAGASHI」さん
目指したんだけど、ネットで検索したら火曜日と水曜日、本店がお休み😭
あ~失敗、事前に調べて来るんだった⤵️でも、良く見てみると「京都駅ISETANの地下」に出店してる❗
ホテルに戻る前に寄り道して行くよ😊
これが
「UCHU WAGASHI」さんの干菓子(animal)ココア味とバニラ味
可愛いね~😊

次は、御金神社を目指します🎵