ブログ読んでいただき
ありがとうございます😊

ここのところ、ブログ書いていませんでしたね…😅
リワーク頑張って通い始め、緊張続きで、なんだか疲れてしまっていました。


失神外来2回目検査は



トレッドミル



トレッドミルは心臓の検査で行う検査です。
脳貧血の症状の原因が心臓でないか調べる為の検査です。

まず、上半身に心電計のペタペタを貼られます。血圧計も巻かれます。
足元は裸足です。
それで、ランニングマシーンに乗って走る、そういう検査です。

心電計つけられた瞬間から


ピッ、ピッ


と、自分の心拍が聞こえてきます。


これが面白いことに、呼吸を吐くときにゆっくりになり、吸うと速くなるということに気づきました。
わざと長く息を吐いてみましたが、息吐いていても5〜6秒後には心拍は普通に戻るんです。
吐いている間、ずっと脈がゆっくりなわけではないんですね。
さすが、よくできてます、体は…🤔


さて、ランニングマシーンに乗ったら、前のバーは持っていいと言われました。
頼れるものがあると気持ちが少し楽です。



まずは、ゆっくり…


そして、少し角度がつきます。



まだまだ、大丈夫!



だって、走っていますから、なんて…😅



倒れる人もいるみたいなので、事前に同意書も書きましたし、先生も慎重です。



少しずつ速くなっていきましたが、私的には結構大丈夫でした。
先生の方が、“大丈夫?大丈夫?”と聞いてくるので、倒れそうになる前に止めた感じです。
ちょっと目の前の白い壁がチカチカ見え出したくらいでした。もし、その状態が続いていたら、終わったあとフラフラだったかもしれません。
しかし、その手前で止めたので私的には結構楽勝でした。
本当は、楽勝ではいけなかったらしく、ギリギリまで頑張って走った方が良かったみたいです💦


その後、診察。


心臓の様子は良くも悪くもない、とのこと。
脳貧血状態や運動後低血圧になるのは、



“血管迷走神経反射”



とのこと。

夏場、低血圧になるのも、お風呂の後に心臓バクバクになるのも。これが原因だということです。


薬による治療はなくて、生活指導が中心になります。
脳貧血状態になったときの対処法が書かれている紙をいただきました。
脳貧血様の症状が出たら、手をギュッと握る、足をクロスさせて立位でギュッとお尻に力を入れる、腕をギュッとさせる、など危ないなと思ったら、筋肉に力を入れると予防できるようです。
塩分は7グラムは取ること、水は1.5〜2Lは取ること、
その他、様子がおかしいなと思ったら座る、などが書かれていました。
次回、筋肉量の測定と栄養指導を受ける予定です。
4月に入ってからなので、まだ先のことですが。


以前から筋肉量をつけるように言われていましたし、有酸素運動をして肺活量を増やすように言われていたので、ジョギング3ヶ月続けています。
それは継続しつつ、さらに筋トレしていかなければ😩
おそらく、筋肉がついた方が血液を送り出しやすいということなのかもしれません。

引き続き頑張ります!




上は1/10の採血結果なのですが、TSHが異常に低いゲッソリ
T3、T4は高め。
チラージン75μgは夏から変わってないのですが、どうしたのでしょうか。
お正月に昆布巻き食べたのがいけなかったのかな?
と、それだけなら今頃元の数値に戻っているはず。
12月の内分泌での採血のときも、TSHが低めで


「今日の患者さん皆さん、TSHが低めに出ているんですよ。検査がおかしいみたいなんですよね〜」


と医師は言っていたのですが、ホント?そんなことある?と今回の数値を見て思ってしまいました。
TSH低めならチラージンの量見直さないといけないのでは?
次の受診が3月初めなので、そのときに低かったら、要調整かな、と。
チラージンの量変えると、私の体はすぐに副反応起こすので、イヤですけど仕方ありません。

さらに、脳下垂体腫瘍は“目立たない”と言われているだけで、実際のところどうなっているのがわからないので、不安です。
その後、追加の検査もありません。

最近、内分泌系のことわ、書かないのは、気にしても治るものではないと思うようにしているから。なるべく、気にしないようにしているのですが、私の体、どうなっているのでしょうショボーン


また、BNPが高いのも初めてのことです。
BNPとは、心臓のホルモンらしいです。
心臓に負担がかかっているのではないかと心配です。これも甲状腺ホルモンが高めなせい?
失神センターの先生から内分泌の先生にお手紙がいくはずなので、それを読んでくれることを期待します。
(たぶん忙しいお医者さんは読み忘れちゃうことが多いと思うので、外来の際に患者側から伝えることは必須。特別外来の患者でもなければ、多くの患者を診察する医師が流れ作業になってしまうのは仕方ありませんので、患者側が頑張らないと正確な治療の機会を逃してしまいます。ダメならことだけど、これが現状)。


最近、あまり血液検査の結果が良くないのですよ。
数年前まで健康優良中年だったのに。


ホルモンがおかしいからなのかな?


まだ、死にたくはない…



不安ですショボーン