おはようございます、さぁやです


さて、今朝ですが、朝活成功しました〜アップ

きちんと5:00に起きれましたとさ爆笑

将来的には4:00に起きて朝のうちに2時間勉強時間を確保したいところだけど

まずは5:00起きを7日間やってジワリジワリはやめていければなぁと思います音譜

でもまずは3日間の朝活成功を目標にします汗

(長い目で見て成功したいので、連続を目標にはしないぜ!)


今日は時間があるので、ずっと書こうとしていた英語学習について書こうと思います照れ


 TODAY'S
 
​英語学習に出会って子育て楽しくなったよ


  前提として

わたしの英語力は現在TOEIC650点と、ぶっちゃけ大したことありません笑い泣き

英語学習は現在進行中で継続しております音譜

(最終目標は900点突破することです!無謀w!)


ちなみに英語学習始める前のTOEICの点数はなんと350点あせる

(入社式の時に受けさせられたやつ。改定前でこれだから実力はお察しw)


  じゃあ何を言いたいかというと、

タイトルにもある通り、

英語学習に出会ってからわたしの育休生活は劇的に変わり、育児がめちゃくちゃ楽しくなったよ

というお話です照れ


  育児と英語学習の相性はめちゃくちゃいいと思う

こう思う理由はいくつかあります。

​育児は日中孤独だからとにかく誰か(家族以外)と話したい!→オンライン英会話で講師に子育ての愚痴を英語で話してみればいい

社会に置いてけぼりにされた気がして突然焦る時がある(ネガティブモードの時)→勉強していると自己肯定感爆上げされるよ

とはいえガッツリ机に向かって勉強する時間なんてそんなに確保できない→英語学習ならスマホあれば5分あれば勉強できる

​自由時間欲しいけど外に出る理由をいちいち探しがち(子どもと離れる免罪符的な)→休日に模試を受けたいと言ってカフェに出ればいい

​子どもの英語学習にも絶対に役立つ日が来るはず→ママが勉強してるから自分も!となってくれました


  誰かと話したい衝動はママになったら誰しも感じるのかなと

日中✖️子育て✖️めっちゃ忙しいびっくりマーク

(特に1人目の時そう感じがち)

でも頭は暇なんですえーん

そんでもって子どもの発育状態とか心配事があったらすぐスマホ触ってググって余計な情報頭に入れてまた不安になって…の悪循環汗


誰かに話したい衝動に駆られて子育て支援センターとか行くけど、

波長が合わないママと話したりして自己嫌悪になったり

そもそも行くの面倒だし

でも誰かと話したい!


  そんなママにとりあえずおすすめしたいのはオンライン英会話

(初心者なら日本人講師がいるところがおすすめ)


話は変わるけど常々、出会いの場所の習い事があるとしたらダントツ英会話だよね〜と夫と話してます。

英会話って心が丸裸にされるんですw

何を言いたいかというと、嘘をつける余裕がないんです笑

だって英語力ないからw笑

以前第一子妊娠の時一瞬通っていた英会話スクールでは、会話のテーマが“家族“だったことがあり、

「結婚している人はパートナーのことを、恋人の話でもいいよ!それもいない人は親の話とかで会話してみてね!」

と講師に言われて、(もちろん英語でね)

「もしわたしが独身で、ディスカッションする相手も独身で、あわよくば〜とか思ってる人がいたらこれカップルできるかもやん…」と妄想したことがありますw


話を戻すと、

海外ではなんの仕事してるの?とか普通に聞いてくるし

普通に答えるじゃないですか。

「僕は⚫︎⚫︎ってところでレストラン経営してるよ!」とか会社名とかまで行ってくる人もいます(本当かどうかは知らん)

日本人の「婉曲的な」表現は英語にはあまりないので、言いたいことを言う。

でも「言いたいこと」を伝える英語力がないから、結局知っている単語を繋げてなんとか通じようとする結果、

本音トークができちゃうわけですね。


つまり、子育ての愚痴や旦那の愚痴なんかも話せちゃうわけですよびっくりマーク

しかもうんうん、と優しく頷いて聞いてくれるのびっくりマーク

相手によっては子育て経験者とか真っ最中の講師もいるから、「わかる〜!」と多分ママが一番言って欲しい肯定の言葉を言ってくれる講師もいます飛び出すハート

そんでもって自己肯定感爆上げします笑

少なくともスマホでネトサしているときよりは爆上げしますアップ


  毎日スマホで無駄なことやってる時間を英語学習に充てるだけで多分2時間くらい勉強時間が確保できる

ぶっちゃけ最近はあまり実践できてないけどあせる

これは本気で思います。

気を抜くとスマホに時間を吸い上げられてしまうので、、、その時間を勉強時間に充てるだけで子育て中でも勉強はできるのです。

特に英語学習は5秒でも5分でも勉強できる。

ゾーンに入り込む必要がない学習もあるから(英単語とか)


  ​英語学習はじめたきっかけは、子どもに「英語勉強しろ」と言う前に自分がまず苦手を克服しないと言う権利がないと思ったから

英会話を始めたきっかけはこれでした。

子どもの英語教育どうしようかな〜と考えていた時、子どもの早期教育についての記事で

「自分が英語に苦手意識を持っているから(苦労したから)子どもには早いうちに英語を習わせて英語を習得してほしい」

と答えている親の回答を見て「勝手だな〜」という感想を抱いている自分。

今になって思えば、それは自分を見ているようだったから嫌悪感を覚えたのでしょうw

いや、まずは親が英語苦手を克服できなければ子どもも克服するの無理じゃね?と


とりあえず親がやっていることを子どもって真似したがりますよね。

そしたら、わたしが英語を勉強すれば子どももやるんじゃない?

と言う安直な考えが英語学習を続けるモチベーションになりました。

そして4歳の娘は「ママより早く話せるようになるからね!」と対抗意識を持って毎日DWEを楽しく学習してくれてますニヤリ

( 計 画 通 り グラサンw


  ​勉強するって、前に進むって、楽しい!何歳になってからでも遅くないし子育て中だって勉強していい

「今が一番子どもが可愛いときだよ!なのに自分のために勉強するなんて、、、もうちょっと大きくなって落ち着いてからでもいいんじゃない?」

とこれはうちの母から何回か言われた言葉。

断言しましょう、

そんな時(落ち着く時)は来ないのだ

何歳になっても忙しい理由をつけようと思えば理由がつけられるし

何歳になっても子育てが落ち着く時なんて来ないのだ

仮に数年後落ち着くとして、その時自分は何歳だ?今と同じマインドでいられる?否!

これまでどんなに暇でも動かなかった自分が?

今より記憶力も衰えて心配事も増えて(きっと仕事も忙しくなって)同じことをやろうと思えるか?

そしてなんのモチベーションで勉強すればいいんだ。

今!やるなら今!

わたしは今やっている勉強は自分のためだけど、巡り巡って子どもたちにも還元できると思っています。

自分の武器を増やすことで、自分の意思を通しやすくする行動をとっているに過ぎません。

こんなちっぽけな資格がなんの役に立つのか、

でも最初の一歩は小さくてもいいのだと自分に言い聞かせてます。


英語学習を始めて、他の資格の勉強をするハードルもグッと下がって、

勉強をするために子どもから離れて(パパの協力は必至)離れた後の子どものかわいさったらない笑い泣きラブラブ

確実にそのあとの子育てへの集中力が上がります!

つまり、子育てがめちゃくちゃ楽しくなりました飛び出すハート

最近は外国人のママ友もできましたしラブラブ


もし、育児中何かしたいけど何をしたらいいのか、、、と思っているママがいたら

わたしはぜひ英語学習をお勧めしたいですドキドキ

勉強している余裕なんてねーよ!と1人目の育休中の時は思ってましたが、

不思議と2人目の育休の時の方が2人見てる分大変なはずなのに心が余裕なんですよね笑

だからもし余裕があれば、チャレンジしてみるのはアリかな〜と思います飛び出すハート


そして冒頭にも書きましたがわたしの英語学習はまだまだ始まったばかりあせる

今はAI関連の資格習得のために英語学習はちょっとお休み中ですが

英会話は今でも毎日続けてますラブラブ

自分の人生へのリベンジ中なのでひらめき電球

これからも頑張りますアップ





今朝は下の子慣らし保育4日目✨


ついにびっくりマーク

今日からお昼ご飯まで預かってくれる〜ラブラブ


子どものお昼ご飯の準備ってね、本当疲れるんですえーん

献立ネタ尽きるしあせる

お昼ご飯、保育園で栄養たっぷりのご飯を食べてきてくれると思うからこそ、

朝夜手抜きできるのです笑い泣き

(復職前に何言ってるんだ)


でも下の子は色々わかってきたようで預ける前は匍匐前進で教室から脱走しようとしてました大泣き
か わ い い ラブラブ ←



ChatGPTくんの画像生成は素晴らしいのだけど、指定しないと登場人物が着物着るのはやっぱりアメリカ製だからなのか笑い泣き

服装だけ変えて、みたいな注文だと全然別の画像になりますw


それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました飛び出すハート