おはようございますおやすみ


タイトルにもあるとおり、

我が家は2024年の1月にDWE(ディズニー英語システム)なるものを

おうち英語としてスタートしましたニコニコ

 

はじめた経緯はさておき、3ヶ月やってみた感想をズバリ

 

今のところ始めて良かったしかないびっくりマーク

 

もうこれに尽きますうさぎのぬいぐるみラブラブ

まだまだ序盤のためこれから始めるか検討している方へご参考になるかどうかは微妙ですが、

我が家がDWEを始めるに至った経緯みたいなものを今日は書いていこうと思います音譜

 

  我が家の子どもたち(ChatGPTくんにイメージイラスト描かせてみた。可愛すぎる画像生成してくれた)

お姉ちゃん→4歳4ヶ月(4月から年中さん!)



ディズニーキャラクターの中では一応ミニーがお気に入り。

幼少の頃よりアンパンマン嫌い、キャラクターもの嫌い、花や貝殻やどんぐりが大好きというテンプレ赤ちゃんから逸脱した好みをお持ちのお姉ちゃん。
最近の趣味は工作。制作。折り紙。


弟くん→1歳8ヶ月(4月から保育園に入園!)



ディズニーキャラクターの中ではプルートがお気に入り。(多分)

まだ「わんわん」「ぶーぶー」「ば(バナナ)」「ぷ(プルート)」「みぃ(ミニー)」の

数語しか話せないけど「Yes」「No」「Knock」「Bye」と英単語もチラホラ出始めました。

消防車、パトカー、救急車、バスがお気に入り。


  3ヶ月続けてみた成果


お姉ちゃんはライトブルーCAPを最短でクリア

だいたい50単語くらいは完璧に覚えた様子

歌も完璧じゃないけど10曲以上は歌えるようになった

オンライン英会話に乱入しては好き勝手に先生に質問するようになった


弟くんはいくつかの英単語を言えるように

ブルーレイの子どもたちと同じ動きをするように


  どのくらいガチでやっているかと言うと、こんな感じ

生活の全てがDWE漬けになるくらいガチでやってます(親の頭の中では常にDWEの音楽が流れてるくらいガチw)

環境構築のために投資した金額はDWEの基本料金以外に計25万くらい

お金かけました!そらもうガッツリと!もちろんわたし(ママ)の貯金使いました!


  DWEを始めるときに夫(パパ)と決めたこと

やるからには生活を一新させる覚悟を持つ(DWE漬けになる覚悟ともいう)

親も一緒に楽しむ

やるからには卒業式を目指す

やるからにはと言うけれど子どもに無理に押し付けない

 

(そして我が家的には一番ここが大事)

子どもには一回分の海外旅行をプレゼントしたつもりの経験をプレゼントできればいいという覚悟で始める※過度に期待しすぎない自戒を込めて

たまにCAPの取得について考えると親が勝手に熱くなる時があるので、

このリストを書いた色紙をDWEの棚の上に置いて毎日眺めるようにしていますほっこり

あとメルカリに出品できないくらい使い倒そう!と汚れるのを全く怖がらずに教材触らせまくってますw

 

  まだまだ序盤。でも一応3ヶ月続いた理由を考察してみる。

まだ3ヶ月。されど3ヶ月。

今のところは順調なんじゃないかと自己評価してます歩く

我が家的に続けられた理由は多分これしかないと確信しています。

 

動画はDWEしか見る手段がないため掛け流ししていると見てくれる(我が家にテレビはありません)

基本、おもちゃ類は毎日クローゼットに戻す方式なのでリビングにあってすぐ取れるおもちゃはDWEと上の娘の工作用のBOXのみ。だからとりあえず手軽にあそべるおもちゃとしてDWEの教材を触ってくれる

 

  戦いはこれから。子どもが飽きがくる時期にどう乗り越えるかがきっと課題になる。

今は真新しい教材に取り組んでくれるけど、本当の戦いは3ヶ月、1年、3年経ってからだと聞きますぐすん

一旦3ヶ月やって習慣化できたので、これから1年経過を目指して家族一丸となって頑張りたいな〜と思ってますうさぎのぬいぐるみ

上の娘ちゃんと話している今年の目標はブルーCAPの取得🧢



上記でもチラッと触れたけど我が家は引っ越しの時にテレビを捨ててきたのでずっとデジタルなし育児をしてきましたが

やっぱりご飯の準備している時なんかは構って構って攻撃に毎回ママが疲弊してましたあせる

なのでDWEをつけている間は家事できるしテレビを見せてる罪悪感もないし我が家的には良いこと尽くしでしたにやり

それぞれの家庭の事情もあると思いますが、我が家には一番合ってたのかなぁと(100万投資したからそう思いたいだけかもしれないw)音譜



以上、3ヶ月前からDWEを始めてみた感想でしたニコ

気がついたら3ヶ月経過してましたラブラブ


ここまで読んでいただいてありがとうございました飛び出すハート

さて、息子くん寝てくれたのでこれからPythonの勉強始めます〜ラブ