おはようございますニコニコ

 

今日は育業中(この言い方まだ慣れないえーん)にやった資格の勉強について書いていきたいと思いますおねがい

 

先日書いた“育休中にやったこと“のなかで、

一番最初に書くべきものはやっぱり一番時間をかけた英語学習かな〜と思っていたのですが

今日は資格の勉強について書こうと思います照れ

(いや、英語学習もTOEIC学習だから資格っちゃ資格なんだけど)

 

なぜならびっくりマーク

 

今日(というかさっき)、今月受けたG検定の結果発表メールを受信したから飛び出すハート

結果は合格しましたアップ(ヒャッホイ)


 

わたしが育業中に取得した資格は、

ITパスポートG検定 の2つですおねがい

 

まず、G検定ってどんな資格はてなマークって言うところから…書こうとしたけど

わたし自身“AIについて勉強する最初の資格です〜“と言うボヤボヤな回答しか出てこなかったので

困った時のChat GPTくんに訊いてみました笑

  

Q(自分):G検定って一言で言うならどんな資格?

 

A(ChatGPT):G検定(ジェネラリスト検定)は、日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施しているAI(人工知能)やディープラーニングに関する基本的な知識を認定する資格試験です。一言で言うなら、「AI・ディープラーニングの基礎知識を証明する資格」となります。技術的な内容だけでなく、社会的な側面や倫理的な考慮を含めたAIの幅広い知識が問われるため、技術者だけでなく、ビジネスパーソンなど幅広い分野の人々が受験しています。

 

 

一言じゃねぇwww

 

まぁでもわたしの認識もだいぶ端折ってるけど間違えてないはず笑

  

DX推進パスポートってご存知ですかはてなマーク

わたしはAI人材の育成を世界各国が争っているので日本もそれに便乗してこういうデジタルバッジを配布してAIについて勉強する人増やしちゃおう!って言うものだと解釈してます(一応就職なんかでもこれ持ってるよ〜という証明ができるらしい?)

 

このバッジを貰うために必要な資格が、

 

1️⃣ITパスポート

2️⃣G検定

3️⃣DS検定

 

と言うわけですニヤリ

わたしが今回の育業中に取得したのはこの1️⃣と2️⃣になりますニヤリ

3️⃣をやっていない理由はてなマーク

それはですね、勉強を始めたのが今年の1月からだからですw

要するに時間が足りなくて3️⃣まで到達できなかったのです泣

もっと言うと3️⃣も記念受験というか模試がわりに申し込もうとしたけど一瞬で試験の枠が埋まって申し込めなかったえーん

(こっちは6月に受験予定!)

 

復職前の3ヶ月で2個も資格取ったぜびっくりマークと自分を大褒めしたいところなんですが、

これでまだスタートラインにすら立っていない事実にもう泣くしかない笑い泣き

 

この3つの資格を取ろうと決めたのは昨年の12月でしたニヤリ

昨年末、夫がおもむろにこのDX推進バッジについて書かれた書類を見せてきまして、、、

「復職したらこの3つの資格とれって会社に絶対言われるから今のうちに取っちゃえば?」と言われた(脅された)のが試験を受けるキッカケでした笑い泣き

いや、本当は昨年の頭くらいには取ったほうがいいと既に夫に言われていたんです…

夫はその時3つとも取ってたのでわたしも一緒にやればよかったんです…

でもその時わたしは英語学習に燃えまくっていた時期だったので他の勉強する余裕というかリソースがなく聞き流してましたえーん

 

で、1月にITパスポートを受験し、3月にG検定を受験する流れとなりましたてへぺろ


やった感想びっくりマーク


やってて良かった公文式飛び出すハートならぬAI学習おねがい


わたしは2019年に第一子を産んだため、2019年の秋から一回目の育業に入りました

つまりですね、育業に入ってからコロナもきたしAI関連も熱くなったし世の中み〜んな変わっちゃったのです笑い泣き

2021年に復職し、第二子出産まで約1年間働きましたが、その期間の浦島太郎っぷりったらほんとなかったですガーン

ただでさえ復職したら浦島太郎になるよ〜と先輩方から脅されていたけど、まさか誰にも訊けない状況になるとは思ってなかった泣

え、ChatGPTってなに?Pythonってなに?え?自分で調べろって?そうですよね〜え?どうやって?何を?

パソコンもシステムも全部変わってしまった状態で、今までは雑談で話せた内容もぜ〜んぶチャットになりました。

マニュアル見ろって言われても、マニュアルどこにあるんだよ!わかんねーよ!ガーン


そんなこんなで2022年、第二子出産のため再び育業へ。

そこでわたしは英語学習と出会うわけですが、、、その話は置いておいて、、、

今回、AI学習を勉強してみようかな?と思ったのは他でもない

世の中に追いつくため、自分で仕事を選べるようになるための武器を手に入れるためでした


会社から“推奨“(今の世の中、取れと命令されることはない)されている資格を涼しい顔で“当然“取って

仕事をしている人間が今後は生き残る確率が上がる、夫はわたしにこう言いました。

取って当たり前だから取ったから褒められるわけではなく、でも取ったら確実に取ってない人よりも上司や会社からの“信頼“は上がる。

そういう当たり前の努力をできる人間だけが今後は生き残るだろう、とわたし自身が納得したから勉強を始めました笑い泣き

そこに“子育て中“とか“小さい子どもがいるから“とか、社会的弱者要素を配慮されてた時代はもう終わった、今はもう関係ない、

やるかやらないかだと。

(あれ、なんかのアニメっぽいセリフになっちゃったw)


子どもがお昼寝をしている間、

夜寝かしつけをした後、

朝早く起きて、

子どもが遊びに集中している間、

今まで気づかなかっただけで、勉強をする時間って意識すれば育業中ってめちゃくちゃあります。

作ろうとしてなかっただけでした。

もちろん、夫のサポートがなかったらできなかったと思うし、

家事はその分相当手を抜きました。

(復職後の生活を想定したシミュレーションという名目で手を抜いたw)


この3つの資格を取ったからと言って、ようやくスタートラインに立てるだけで何が変わるわけでもないんです。

でもわたしはまだそのスタートラインにすら立っていないことに気付かされました。

コロナがきて、世の中が変わって、そこに嘆いてたって文句を言ってたってお金がもらえるわけじゃない。

新しいシステム、新しい世の中に順応していかないと、自分が変わらないと

IT、AIの勉強は、世の中に置いていかれていると感じていたわたしに、ちょこっと追いつけた自信を持てた勉強でした。

ちなみに気になる学習時間は、ぶっちゃけどっちも試験の1週間前ガチで勉強しただけですw

効率を突き詰めれば1週間で資格って取れちゃうんだよ!びっくり!


なんか熱く語っちゃった


育児中だって、勉強はできる

むしろ育児中だからこそ、勉強はすべき

そう感じたわたしが、35歳にしてようやく変わろうと奮闘していることをただ書いているブログです照れ

今日は、育業中にちょこっと資格の勉強してみたよ、というお話でしたおねがい

(とりあえず、G検定合格、ヤッター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)


ここまで読んでくださってありがとうございました{emoji:006_char3.png.ラブ}