もうすぐ3歳。 | まったり子育て日和。

まったり子育て日和。

2010年2月に子宮筋腫の手術をしました。
2011年5月、待望の男の子を出産!
最近は断捨離に興味のある、sayaのブログです。

もうベビーとは言えない2歳11ヶ月。
久しぶりの成長記録。

9月くらいからおしゃべりが上手になり、今ではかなりペラペラ。
物覚えもよく、歌もたくさん歌います。

{A023F82A-F8D2-43AB-8991-43B56FEB9C76:01}


超散らかってるけど(^◇^;)
おかいつのズンバボンを踊ってます。
新しい体操の方が好きみたい。

体もがっしり!
100サイズがちょうどよくなりました。
でも意外とお腹はスリムでパンツは90でもいける…。

食事。
好き嫌い?が激しく、ご飯は毎回リクエストを聞きます。
気分と違うメニューだとすごい怒る。
先月は夕飯で怒って食べないから、私もイライラしてほっといたら夜中にお腹空いたと言い始めて、一時間位泣きわめいたのでオムライスを作ったな…。
辛かった。

歌もよく覚えますが、道も覚えて
ここ、えいごのおみせだ。→英会話教室の体験へ一度行っただけ。
えほんやさんだ。→絵本を買った本屋さん。
のあちゃんとのあちゃんままとごはんたべたよ。
かわしん!→信用金庫の前を通ると毎回看板を読む。
やばい場所には連れて行けないな。

ひらがな。
お正月に義両親がひらがなカードをくれたので、それから始めました。
その前からアンパンマンのことばずかんでひとりで遊んでいたからか、3月には50音と濁音、ぱぴぷぺぽは全部読めるようになりました。
すごいなー、私の遺伝子ではないね。→旦那は勉強できる子です。

こころ。
今日、ご飯中にテーブルの上に乗ってご飯をこぼしたので、久しぶりにどかーんと怒りました。
泣くかな?と思って様子を観ていたら、泣きそうなのをすごくガマンして
しょぼんまま、ごめんなさい
と言うので
ブタなんでママが怒ってるかわかる?
と聞いたら
しょぼん乗ってごはんこぼれた
なんて言ったから驚きました!
ブタこぼれたから怒ったんじゃないよ、乗ったからだよ。
ご飯のときは椅子にピタッとでしょ。
と諭すと
しょぼんごめんなさい、ぼくのせいで…
と言いながら椅子を持ってきて座りました。
そして残りを食べ始めました。

もうこんなにいろいろわかるんだなあ、できるんだなあと、嬉しくも寂しくもあります。
でも今がかわいい真っ盛り。
一緒に大人になりたいものです。