三年生になりました | 新米ママの気まぐれ日記

新米ママの気まぐれ日記

ブログの説明を入力します。

春休みの出来事書こうと思ってたけど春休みあっという間に終わってしまった。




娘ちゃん3年生になりました。

先週の金曜日に新学期スタート!

ただこの日は学校行けませんでした。たぶん不安な気持ちが強くなってしまい行く時間になったら大号泣。分かってはいるけどママの付き添いないのはやっぱり不安、新しい環境に飛び込むのが不安。

とりあえず欠席の連絡をして、しばらく娘ちゃん泣いてたけれど落ち着いてから話をして、みんなが下校してからのお昼頃に学校に道具箱やシューズなどを置きに行ってきました。




学校に行って新しいクラスや友達の名前を教えてもらいたくさんの新しい教科書をもらいました。

欠席はしたけれどまずは学校に来れた事を沢山の先生が娘ちゃんにら声をかけて褒めてくれました。




担任の先生は女性で今期から来た先生。子供が小さいから時短勤務らしく副担の先生もいておばあちゃん先生でした。さらにサポートの先生もいてこの先生は2年生の時のサポートの先生だったから安心しました。

あとは2年生の時の担任の先生が書写授業でサポートに入ってくれるらしくこれまた安心しました。




今週からはまた付き添っての学校生活が始まりました。ただ朝登校の時に付き添ってその後少しだけ廊下から私は娘ちゃんを見守りその後は付き添いなしで学校生活送れてます。

2年生の時の担任の先生も毎日各クラスに見回り娘ちゃんの事もそっと見守って支えてくれてる感じ。毎朝私とも少し話をしていて2年生の時の事を思うと本当に成長しましたねって言ってくださいました。




そして今日は付き添いなしで登校できました!たぶん10カ月ぶりに付き添いなしで行けました。ほんとにやっと元の生活がスタートするって感じです。先生やサポートの先生、去年の担任の先生にも付き添いなしで行けたことを喜んでもらったみたいです。




学校を囲むように咲いている桜