本日は4月からスタートしたプロキャリアカウンセラー養成講座の最終回でした。



第1回レポ(なりたいカウンセラー像とは)
第2回レポ(問題解決法を知る)
第3回レポ(ブランディングの重要性)
第4回レポ(就転職の支援方法)



あっという間の3ヶ月…。



最終回の今日もカウンセリングの事例の共有と支援方法を話し合いました。




ある方から、カウンセリングの中でクライアントが反抗的な態度を取る、という事例が共有されました。



会社でカウンセリングをする場合、クライアントを選べないこともあります。



そういう方が来た時にもいかにラポール(信頼関係)を築けるか。


を改めて考えさせられました。




先生からのアドバイスはとにかくまずは受容することでした。



本当にカウンセリングの基本の基本。




それができなければ信頼は生まれませんね。



中には難しいケースもありますが、目の前のクライアントに向き合うことを忘れないようにしよう、と改めて思いました。




いろんな方の事例を聞き、考えることができて参考になりました。





最後は今後の自分の活動について考え、発表する時間。



メンバーの中には必ずしも独立を目指しているわけではなく、今の会社でいかしたい、という方もいらっしゃいました。



私は改めてカウンセリングの仕事をして人を支援していきたい。と決意することができました。



まずは会社で仕事をしながら、副業にて。



そして少しずつ広げていけたらと思っています。




ただキャリアカウンセラーの資格を取得をしただけでは、本当に独立できるのか不安でしかありませんでしたが、




この講座を受けることで、カウンセラーをビジネスとしてやっていく現実やお金の話、


リアルな対応の方法などたくさんの学びを得ることができました。




私にとって大きかったのは何よりも自信がついたことでした。



私がキャリアカウンセラーを目指すきっかけになった藤井佐和子先生から



カウンセリングの大事なポイントじっくりを学ぶことができ、とても充実した期間でした。




頼もしい仲間とも出会えたことも大きな財産です。



同じキャリアカウンセラーの資格を持ち、人材系の会社にいる方も多く、たくさん勉強になりました。





こちらの講座で学んだことも活かして、体験カウンセリングやお茶会なども募集していく予定です!




これからもキャリアカウンセリングを広めていくため、頑張ります!









藤井先生、皆さんありがとうございました!