ハイエースのホーシングずれ
ハイエースに良くあるホーシングのズレ。。。
もちろん固体差はあるものの、ほとんどの車でずれがある
以前、岐阜車体でハイエースの製造に携わっていた友人から聞いたんですが、
車を作る作業は力技が多いらしく、さほど精密ではないらしい
ドアやボンネットなどの納まり具合なども作業員の力技だそうですが、びみょ~なセッティングは
作業員のセンスで、ピタッとくるらしいんです
ホーシングの多少のずれなど当たり前なんでしょうね
また、左側走行の日本では、わざと車が左へ流れるように作ってあるって話も良く聞きますよね。
と前置きはコレくらいにして、当社のスパロンも購入時から左へ3ミリほどズレテマス
初めて1インチローダウンをしたときに発覚しました
その後、その3ミリを直すべくワンオフで1.5インチブロックを作ってもらいました
ですが、最近モー少しローダウンしたいって気がしてきちゃいました。
4WDなんで無理はできませんが。。。
そこで、ワンオフの1.5インチブロックが何ミリずらしてるか忘れてしまったので、久々にもぐってブロックを外しました。

ジャッキアップして、ブロックのUボルト外して、ホーシングをジャッキアップして。。。
ツカレマス
やっと取り出したブロック

やっぱり左へ3ミリずらしてホーシングの穴に入るようにしてありました。
上の面がホーシングに当たる面で、ホーシングの当たっている跡が左に寄ってますよね。
ってことは、ブロックがホーシングより右へずれてるんで、結果3ミリホーシングが右へずれてくれる。
リーフスプリングに当たる裏面の凹みはセンターです。

この3ミリで、フェンダーとタイヤがツライチになるんです
これで、ワンオフのブロックサイズはわかりました。
あとは何インチ落とすか
4WDなんで無理はできませんが、すでにフロントは60ミリ落ちてます
それでも、ワイドのせいかシャフトブーツはまったく大丈夫
なんとか2.5インチ落としたいですね。
あまりお勧めできないダウン量なんで、皆さんほどほどに
ハイエース ベッドキット・インテリアはこちら
CRAFTPLUS(クラフトプラス)
もちろん固体差はあるものの、ほとんどの車でずれがある

以前、岐阜車体でハイエースの製造に携わっていた友人から聞いたんですが、
車を作る作業は力技が多いらしく、さほど精密ではないらしい

ドアやボンネットなどの納まり具合なども作業員の力技だそうですが、びみょ~なセッティングは
作業員のセンスで、ピタッとくるらしいんです

ホーシングの多少のずれなど当たり前なんでしょうね

また、左側走行の日本では、わざと車が左へ流れるように作ってあるって話も良く聞きますよね。
と前置きはコレくらいにして、当社のスパロンも購入時から左へ3ミリほどズレテマス

初めて1インチローダウンをしたときに発覚しました

その後、その3ミリを直すべくワンオフで1.5インチブロックを作ってもらいました

ですが、最近モー少しローダウンしたいって気がしてきちゃいました。

4WDなんで無理はできませんが。。。
そこで、ワンオフの1.5インチブロックが何ミリずらしてるか忘れてしまったので、久々にもぐってブロックを外しました。

ジャッキアップして、ブロックのUボルト外して、ホーシングをジャッキアップして。。。
ツカレマス

やっと取り出したブロック


やっぱり左へ3ミリずらしてホーシングの穴に入るようにしてありました。
上の面がホーシングに当たる面で、ホーシングの当たっている跡が左に寄ってますよね。
ってことは、ブロックがホーシングより右へずれてるんで、結果3ミリホーシングが右へずれてくれる。
リーフスプリングに当たる裏面の凹みはセンターです。

この3ミリで、フェンダーとタイヤがツライチになるんです

これで、ワンオフのブロックサイズはわかりました。
あとは何インチ落とすか

4WDなんで無理はできませんが、すでにフロントは60ミリ落ちてます

それでも、ワイドのせいかシャフトブーツはまったく大丈夫

なんとか2.5インチ落としたいですね。
あまりお勧めできないダウン量なんで、皆さんほどほどに

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