こんばんは(*^^*)

いつも色んな事が起きる職場


いつも歩行器を押しながらフロア内をグルグルお散歩するお婆ちゃんおばあちゃん(80代)


おばあちゃんと言っても、背筋ピンとして歩行器もスイスイ、そして元気!

なので施設の生活は退屈…そして認知症


毎日同じフロアだけじゃ飽きちゃうのか…

目を離すと隣りの施設まで行っちゃったり

その度に連れ戻され


「ちょっとお部屋で休んでて」

おばあちゃん「はーい」

部屋に入りかけて、扉からちょっと顔だして

職員さんが居なくなるのを見て


また歩行器で出てくる……

職員さん戻って来る

おばあちゃん知らないフリして口笛口笛口笛スーと歩行器方向転換して部屋へ…その繰り返し


まるでドリフを見てるようでꉂ🤣𐤔


対策としてパーテーションを置いた。

効果があったのは数日

職員がパーテーションの横をすり抜け出入りするのを見て、自分もおばあちゃん


ちょっと開けて歩行器で、そして開けっぱなしじゃなくちゃんと戻すので気づくのが遅れる


そしてエレベーターも一緒に後ろからスーと乗り込んで来るガーン

「あー!ごめんね。エレベーターは乗れないんよ」

おばあちゃん「どーして?2階を見てみたいのよえー

ジュース買いたいの。。先生に用が……

娘に電話etc……色んな理由が次から次へと

(どれも2階じゃない)

色々気を逸らして部屋に誘導


そのうち1人でも……

目はエレベーター目指してまっしぐらダッシュ


エレベーター前で

「コーヒーの時間だから戻ろっか」

おばあちゃん「コーヒーはいらない」

話題を変えつつ、そっと歩行器を方向転換させようとするも(強く抑えてバランス崩し転倒も有り得るので)

グィって歩行器押して強行突破ガーン

(おばあちゃんの方が力強くてビックリ)


おっと!こっちの方がバランス悪いぞ笑い泣きアセアセ


エレベーターに乗り込み、クルッと振り向き

にっこり笑って「乗っちゃったてへぺろ」とおばあちゃん(笑)


もうハッと思うも…そのにっこり笑顔笑っちゃうのよ爆笑

ちゃんと2階のエレベーター前で職員さん待機。。そして戻される。


数日前にも2階に上がって、歩行器で階段降りようとしてたらしく(考えただけでも怖い)


職員さんと話してて

おばあちゃん思ったより力強くてビックリした」って言ったら


「あー!認知入ってると力加減が分からなくなるからね」と……


そうなんだびっくり知らなかった


認知症や介護の知識が全くない私は

いつも驚く事ばかり

軽々しく認知症の事は言えないけど

元々の性格の上に認知があるのか、十人十色のような気がしてる。


PDも症状も十人十色、日によって体調も違う。

つい重ねてしまったり

不思議な病気だなって思ったり


PDの入居者さんが居たり

これもジスキネジア?って思うおばあちゃんも居て


いずれ自分も施設のお世話になる身

今のうちに色々勉強し介護の大変さを知り

される側になった時は「ありがとう照れ」と言えるおばあちゃんになりたいと思う今日この頃です。


そして介護職や家族の介護されてる方は本当に凄いと思う。頭が下がります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)