こんにちは(*^^*)


パーキンソン病の症状の1つの便秘。


同病仲間が便秘解消に「きくらげ」を食べてると……きくらげなんて意識して食べた事ないなぁー!なんて思い調べたら栄養価が高くてびっくり


それから食べてます。

1袋を水で戻し、保存容器に

それを1週間で食べ切るようにしてる。

スープにしたり、玉子と炒めたり

最近は色んな料理に、キクラゲ登場してます。

って…食べ過ぎ注意ですけどね。


なんでもピタミンDの含有量がトップクラスらしい、そして乾燥キクラゲは生キクラゲの

3倍って…(生キクラゲを見た事がないタラー)


そして花粉症の予防になると

地元テレビでやってた。。

その影響?か、いつも買ってる小袋が売り切れ

、仕方なく大袋を購入


1週間の目安が分からなくなった汗うさぎ

まぁ…適当でいいんですけどね。


そして、さらに「白キクラゲ」が気になって

中華のデザートに良く使われてるとか?


やはり栄養価も高く、腸内環境にも良いと

なんでも

 あの楊貴妃

も食べていたらしい

(楊貴妃…名前しか知りません(笑))


食物繊維とミネラル豊富で

保湿力もあるらしいのでアンチエイジングに


なので、白キクラゲも利用してますニコニコ


白キクラゲ…水に戻して

コトコト5時間ほど煮るとゼリー状になるので

それを保存容器で保管


食感は、味のないわらび餅(笑)

お砂糖とかを入れて煮ると甘くなるけど

カロリー爆上がりもイヤなのでタラー


私は、ヨーグルトに入れて

きな粉や果物と一緒に食べてる。


おかげで毎朝快便でスッキリして

出勤出来てる照れ


ついでにお肌プルプルになったら

嬉しいけどなニヤリ


そして今日は、久しぶりに友達とランチ

デザートはトムとジェリーに出て来そうな

チーズ🧀じゃなくチーズケーキ飛び出すハート


美味しかった(,,•﹏•,,)


楽しくて、お昼の薬忘れかけて

友達に「薬は?大丈夫?」と言われ

慌てて飲んだ。


楽しいと薬も痛みも忘れる。。

ドーパミン出たかな?


明日が今日より少しでも良い日に

なりますよう(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡