今日は、ひな祭りですね。

特に何もしませんが(笑)


亡くなって20年経ちますが、母の誕生日です。

(親孝行らしい事はなにも出来なかった、ごめんね)


そして、昨日3月2日は、旦那さんの誕生日。

元気だったら63歳です。

亡くなって3年…「まだ!」なのか

「もう」なのかも分からないけど


この3年で色んな事を学び、色々知り

色々経験して、強く?なった気がする


そして今年、私は60歳になる

旦那さんが亡くなった60歳に、追いついちゃう


そしてちょっと怖いよ。


色んな手続きの度に目にして来た。

死亡届けの「心不全、原因不明」の文字

意味が分からないよ。


持病もなく、私より元気だったのにね。

倒れて1時間って……

そして、そばに居なくてごめんね。


喪主としての葬儀も…小さい田舎で風習も勝手も分からない義実家での葬儀は大変だったよ。

ちゃんと出来てたかな?大丈夫だったかな?


そして相続…びっくりして倒れそうだった。

(倒れなかったけどね(笑)


代々続く農家の長男だった旦那さん

田舎の土地、農地…栗拾いした山まで

旦那さんのだったなんて、色々持ってたね。

ずっと出たがってた田舎だけど、

それでも農家の長男として頑張って来たんだなって思ったよ。


そしてその相続した物は、全部お義母さんに

返した

「お義母さん(89)の今後の生活もあるから」って、お義姉さんからの話し

「全部返して下さい」って


手続きが難し過ぎて2年かかっちゃったけど

お義母さんが元気なうちに返せて良かった


手伝ってくれた税理士さんも

「全部は?」って「もっちーさんの今後は?」

って言ってたけど

揉めるのもイヤだし、そんなパワーもないし

旦那さんも揉め事は望まないよね。


何もなくなったけどスッキリしてる。

穏やかに過ごしたいだけ


葬儀で淡々としてる私、泣かない私を見て

(冷たい嫁)って言われてたのも知ってる


私の姉(長女)には

「どーせたいして好きじゃなかったっしょ」

次女には

「資産ある人はいいよねぇー」って言われ

無神経な姉2人(笑)

ある意味、反面教師になってるよ。


人の感じ方、捉え方ってそれぞれ

言葉って残酷、凶器にもなるって学んだ。


PDになって、旦那さんを失って

少しは痛みの分かる人に、誰かを傷つけるんじゃなく寄り添える人になりたいと思うように

なったよ。


優しい、穏やかな人になって

旦那さんのとこに逝けたらいいかなってね照れ


あっ!でも、まだそんな人にはなってないから

今は迎えに来ないで(笑)


まだ仕事や無神経な姉にムカつく事もあるし

まだPDにも抗って行かなきゃ


仕事も楽しくしてる。。

外で働く事をイヤがってたから仕事してるのは

びっくりでしょ。それも介護施設なんてね。

ここでも沢山の学びがあるよ。


そして推し活も…まだまだしたいニコニコ

ナオト・インティライミ…なんじゃそりゃって

感じでライブも???だったよね(笑)


さすがに道内以外の遠征には

行かせて貰えなかったけど、道内は渋々

留守番してたね。スカパーも入れて

行けないライブは頑張ってDVDにしてくれたり


実は……今、関東のライブ遠征も行ってるよ。

怒られちゃうかな?

でもそのおかげで地元以外の繋がりも

沢山出来て楽しい


ナオ友さん、同病仲間飛び出すハート

失ったものも多いし、落ちたり上がったり

忙しかったりもするけど

もちろん経済的な不安はあるよ。

でも心は豊かになってる照れ


それも生きてるからこそだと思う。


私、まだまだ頑張りたいの

まだまだ笑っていたい


旦那さんにはほんと感謝しかないよ。

ありがとうねニコニコ


でも、私はまだこっちに居たいの


だから、まだ来ないで寂しくて迎えに来ても

今だったら追い返しちゃうよ(笑)


もう少し…待っててね

それまで旦那さんもそっちで頑張って

そして私の居心地の良い環境作っておいて

そして見守っててね(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡