こんにちは(*^^*)


寒いのよ…猛吹雪なのよ……嵐なのよ~.*˚❄️️❅.:❄️.*˚❄️.*˚❄️.:❅❄️.*˚

上矢印これはちょっと綺麗(笑)


ずっと太極拳やりたいと思ってた。

以前、見学に行ったサークルは地元の

イベント参加もするようなガッツリ目だった。


ので諦め……他の運動しつつ探してた。


そして見つけた

 太極拳ストレッチ照れ

先週から始めました。


先月の受診時に、バランスの悪さの

話しを主治医とし、薬追加の提案されるも


「運動で様子みたい」と我儘を言う

面倒くさい患者(私です)


それでも「薬より運動の方が効果あるよ」と

肯定的に言ってくれる主治医に感謝ですキラキラ


なので頑張りたい。


身体はそんなに硬くないものの

右の肩甲骨周りが強ばる。

側弯もあるので姿勢も保ちたい。


太極拳ストレッチ……まだ3回ほどですが

良いです。好きです爆笑


体幹意識して→肩幅に足広げ腰落として→

ゆっーくり重心移動→足出して踵着地


ゆっくり過ぎて体幹グラグラ

足をゆっくり上げて踵着地出来ず


つま先からドタンびっくり


足を後ろに引く…おっとガーンってなって怖いタラー


股関節から、ゆっくり重心移動が難しい

それに手の動きを入れたら

お相撲さんの綱取り?みたいで

なんともぶっ格好で、鏡見ながら( ̄▽ ̄)ニヤリッ


良く見る太極拳の形には程遠い笑い泣き


でもいいんです!やりたかったので!


そして、夏にちょっと股関節を痛め

痛みはないものの、ちょっとした詰まり感が

あったけど


最近感じなくて、立ち上がりもスムーズで

歩いてても股関節が伸びてるからか

歩幅も大きくなって姿勢も伸びる感じ。


姿勢が良くなるからか

息が深く出来るから息苦しさもなくて

気持ちいい照れ


って……まだ3回ですけどね(単純なのでꉂ 🤭)


激しい動きはないけど

考えながら、ゆっくり重心移動で

何故かじんわり汗かきます。


エアロビやZUMBAも楽しいけど

周りの動きについて行く!リズムに

合わせる事に必死になって前屈みになっても

姿勢を正せなくなってたアセアセ


なので体幹や重心移動を意識して

ゆっくり出来る太極拳良いかもです。


これに筋トレ、ストレッチとか

バランス良く入れてグラグラの体幹

鍛えたいな……


疲れやすさはあるけど

この調子で…薬追加はもう少し

先延ばしに出来たらいいな照れ


なんて思ったます。頑張るぞ(ง •̀_•́)ง


さてさて。。今季初の雪掻きして来ます。

╭(  ᷄   ̰  ᷅)╮ハァ…しんどい絶望


皆さんは、暖かくしてお過ごし下さい

(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡


追記

ちょっと事情があり、近々

名前を変えようと思ってます。

今までと変わらず仲良くして頂けたら

嬉しいです照れ

よろしくお願いします🙏