こんにちは(*^^*)


今日は気持ちいい秋晴れ

久しぶりにドライブと思ったが

日曜恒例の買い出しに行き

カツが食べたく和食屋さんへ


少しチップさんをお散歩させたとこで

撃沈魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

日に日に体力の無さを実感する


でも仕事は普通に出来てる(有り難い照れ)

気合いの問題?

きっと頭も体も休みモードなのかな?


ドーパミン小出しにされてる気分


さて…昨日の施設での出来事


2ヶ月くらい前に入所したIさん👵

いつもテーブルに肘ついて顔を半分隠し

チラチラ人の動き見てて

挨拶やちょっとした問いかけにも頷くだけで


まぁ…慣れるまで時間かかるよね。

と思ってた

1週間くらい前にそのユニットで洗い物してた


テーブルにIさん👵とTさん👵

何か話す訳でもなく2人座ってた


そしてIさん👵がティッシュに

自分が食べてたお菓子を乗せて

Tさんに差し出した


それを見た担当の介護士さん👨が

「そんな事しなくていいから食べるなら1人で食べなよ」って……


そのあとIさんがボソッと

「感じ悪いね」なんて言っちゃったから


介護士さんも「決まりなんだから!言う事聞けないなら他行く?ムリでしょ」って言って去って行った


胸がキュッと痛くなった


確かに、みんな色んな病気があって

食べる物も管理されてるし決まりなのも分かるし何かあってからじゃ遅いので

介護士さんの気持ちも分かる


でも……でも……

そんな言い方しなくてもいいんじゃなぁーいえー

でも私はそんな事言える立場じゃないので

ひたすら洗い物


そのあとIさん👵はTさんに「すまなかったね」って言ってた


なんとなく目が合った👀

決まりだからねショボーンと言ったら「うんショボーン」って……


分かるよー!

だって1人で食べないで、みんなで仲良くねニコニコ

って育ってるもんね

それが当たり前……

その当たり前や優しさが通らない場所


その介護士さんも普段は優しい面白い介護士さんニコニコなのでダメな事はダメと厳しい口調になったんだと思う


優しすぎてもダメ

厳しすぎてもダメ

甘やかしすぎてもダメ

怒ってもダメ


介護って難しいと思う


そんな事があって気になってたが

ユニットが沢山あるのでなかなか行けず


そして昨日、Iさんが居るユニットへ

いつものテーブルには居なくて

居室へ……こんこんグーこんにちはニコニコって行ったら

「あぁー久しぶりニコニコ」って笑ってました。


笑った顔見たことなかったから

少しホッとした

そのあともいつもの場所で

みんなと丸くなって体操してた


少しは慣れてくれたのかな❓

少しでも居心地いい場所に

なってくれたらいいな


日々色んな事がある

ほっこりしたりにんまりしたり……

そればかりじゃないけど

両親が他界してるので

ここで、おじいちゃん👴おばあちゃん👵を見てると…元気だったらこんな感じだったかな❓って思ったりして


そしてここは田舎で田んぼの真ん中にある施設

入居者さんも農家さんが多いので

稲刈りが始まった様子を見て

みんな嬉しそうに外眺めてました



明日も頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧