こんばんは


母が、退院してから

一カ月くらいたち、

先生の診察でした


これが大変でした


もともと診察の長い先生でしたが

病院の予約が11時30分

施設の人との待ち合わせが11時

もちろん5分くらい前につき

母と会い、施設の方は帰って行きました


予約してあったから

診察券を機械に通して

そのまま診察室前まで行きまってました

2時間経ってもまだ

先生長いから一人当たり1時間くらいかな


でも心配になり受付のお姉さんに聞きに行くと

診察券の機械を通した後に出た用紙を

真ん中くらいにある受付のような所へ

出さないといけなかったよう

知らなかった

わからなかった


後から来た人達が入ってるので

最後になると

おかげで診察待ち終わるまで

5時間かかりました


お腹もすいて、

施設にお昼ご飯食べてないけど

小腹がすいたので

何か食べさせて良いか聞きました

食事制限ないということで

売店で塩豆大福を二つ買い

座って食べました


食べ終わってからも約30分後に

呼ばれて診察

先生のお話聞いてました


お母さんは一人暮らし?

とか言われて


施設を苦労して探したのに

ほんとに話が病院の中で

通ってないんだなー

と思いました


自分の病気の話もして

だから親と2人で住むのは

無理と言われてます

と言い、

自分の方が早く

いってしまうか心配と言うと

大丈夫だよ

結構ゆっくり進むから

とのお話


どの分類なのかは

この先生はあくまで

母の先生なので自分は

8月にかかった時に

自分の先生に

聞いてみようと思ってます



薬がまた時間かかって

分包だからか30分どころじゃなかった

他に患者さんいらっしゃるからね


母を施設に連れて行ったのは夕方の5時過ぎでした

ほんとに疲れた

待ってるだけも疲れますね


今度は薬は処方箋だけ持ってきてくれたら

こちらで行きますよ

とお話ししてくれました


来月の診察はせめて3時間くらいで

すんでくれたらいいなー

と思う

手順を間違えなかったら

少し短くなると思う


長い

疲れた1日でした