北へ。WIが発売され約25年……。自分が北へ。と出会い、約20年が経過しました。

自分は北へ。(WI、PM、DD、DD+、DDD)という作品が大好きで、現在も好きでい続けている。北へ。と出会った経緯等は以前書かせていただいたので省略しますが、一つの作品をずっと好きでいつづけているというのは何気に凄いことだと思います。

なぜここまで好きでいられたのかも今回は省略しますが、その中の理由のひとつに「仲間」の存在があります。

ここでいう仲間というのは、北へ。を通じて知り合えた方々のことで、(mixiやTwitterなどのsnsで関りを持つことができた方々)実際にお会いしたこがある方もいれば、snsのみの交流である方もいます。

その中でもとびきり交流を持つことができたのが、「North Photo Gallery」のホームページを一緒に運営している嘉麟さんとコロスケさんです。

嘉麟さんとは3回、コロスケさんとは1回、そのうちの1回は(2009年に)3人で一緒に北海道旅行をしたことがあります。

嘉麟さんは小樽在住、コロスケさんは栃木県在住、そして自分は和歌山県なのでなかなか会う機会がなく、出会って約20年間の間で上記の回数しか会ったことがありません(コロスケさんに関しては一度和歌山に旅行に来た際にご一緒したことがあります)。

会った回数は少ないものの、年賀状を送ったり、Skypeで定期的にリモート飲み会的なことは実施していましたがいつの間にかお互いに青年から中年になっていましたw

しかし、時の流れは止まるわけもなく、お互い結婚したり、仕事が忙しくなったりで、関わる頻度が少なくなってきました。当然といえば当然なのでしょうが、趣味の時間だけに没頭できなくなってきたわけです。

そんな中、「あの頃の想いをもう一度取り戻す!」という気持ちを奮い立たせて出来たのが(復活させた)「North Photo Gallery」なのです。昔のように頻繁に更新は出来ませんが、自分たちのペースでゆっくりやろうと三人が色んな意味で再集結したのです!

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで細々と活動を続けていたのですが、少し前にTwitter(敢えてXとは言わないw)で「ハドソンナイト北へ。ナイト」というイベントが11/2に札幌で開催されることを知りました。

ですが、仕事も家庭もある身としては行きたくても行けないので見て見ぬふりをしていました。

そこへ偶然コロスケさんから連絡があり、話を聞いていると今後二度とないかもしれないイベントだから何とかして行こうと考えているとのこと!

それを聞いた自分は居ても立ってもいられなくなり、何をするのもソワソワ……。ダメ元で恐る恐る奥様に頼み込んでみると、何と、北海道行きの許可をいただきました。ありがとう、妻よ! あなたの背中に天使の羽が見えるわ!(温子風にw)

 

そんなわけで速攻でコロスケさんと嘉麟さんに連絡し、翌日には仕事の休みをいただけるように頼み込み、飛行機のチケットを押さえ、後は旅立つ日を待つのみとなりました。オタクの行動力は凄いですねw

 

その後時間を合わせて夜にSkypeにて第1回北へ。ナイト会議を開催することなりました。

で、その会議の数時間前、嘉麟さんからLineが届きました……。

 

「ヤバい! シフトの変更が難しく、このままならイベントも参加できない……」と。

 

な、何だって~~~!

 

僕たちの北へ。     完!!

 

 

おいおい、それはシャレにならんぜ! 何とかならないものかと右往左往した結果、何とかシフトの変更をしてもらい、無事にイベントには嘉麟さんも参加できることとなりました。

ただ、前日の11/1から北海道入りの予定なのですが、その日の仕事は外せないようで、嘉麟さんとは11/1の仕事が終わり次第合流し、11/3まで行動を共にすることとなりました。コロスケさんとは11/1の午前中に合流し、小樽を探索予定です。

11/2はイベントがあるので札幌近郊を回り、イベントが終了し、(二次会的なものがあれば参加します)その後はそのまま「どこか」に向けて車を走らせるということになっています。

三人で話し合ったのですが、今回の北海道旅行の目的は、イベント参加がメインではなく(もちろんめっちゃ楽しみです)、三人で会う事が一番の目的なのです。約15年ぶりの再会ですし、今度はいつ会えるかも分かりません。ですのでこの時間を大切にしたいと考え、聖地巡礼メインではなく、三人であの頃のようにおもしろおかしくアホなことを言いながら過ごすのがメインとしました。例えるなら「同窓会」です!

なので、「どこか」というのは本当にどこでもよくて、三人が全く行ったことがない場所にしようと考えています。そこに何かあっても何もなくても三人でバカなことをやりながら楽しみ倒す!そんな旅です(水曜どうでしょうに近いのかな?)。

二泊三日と短い旅行ではありますが、この同窓会を目一杯楽しもうと思います!!