自殺志願サイトで知り合った人、というか殺人目的で近づいた人間を殺すとゆー事件。


自分は犯罪には関わりたくない。近寄りたくない。

大事な人たちが巻き込まれて欲しくない。

そう思ってるし、当然殺人事件がいいとは思ってない。


もし、自分の友達、家族が殺されたら。

どんな思いをするんだろう?

それってやっぱり、想像しがたいもんだ。


もし、自分の友達が自殺志願で、集団自殺をするつもりで誰かに会いに行って、殺されたら。

どんな思いがするんだ?

死にたいと思っていて、他人の偏った趣向のために殺される。

結果は一緒。だけど、感じるのは、犯人への怒りだけではないんだろうな。

殺されたにしろ、自殺しに行ったにしろ、どっちにしろ、待っていたのは、死という世界。


なんで死のうと思うのか?

ちょっとだけ考えたけど、自殺をする人って言うのは、もうこの先、生きていても何もいいことがない、って思うんだろうな、きっと。何かある、守りたい人がいる、自分が生きていることに意味がある、そう思ってたら、死のうなんて思えないんじゃなかろか。


他人が苦しむのを見たかった、って逮捕される人間。

死のうと思った、誰かを巻き添えにしてやろうと思った、って逮捕される人間。

そういうニュースを見ると、なんでそんなことになっちゃったんだろうって重い気持ちになる。


自分には理解できないほどの苦しみを持ってる人はいっぱいいるんだと思う。

でも、だからって、人を殺していい理由にはならない。


しかも逮捕されちゃって。

まったく関係のない、明日やあさってや、未来に希望を持って生きてた人が犠牲になってるのに。

それなのに、法で裁かれた後には、犯人の人権は保護される。


法律とか、ほんの少しだけ勉強はしたけど。

いろんな事件を知るたびに、少年法とか、疑問を感じる。

人の人権を蹂躙した人に人権が保障されるのって、どうなんだろう?