香港と自転車 | BAR秋川 in 香港 キマグレ開店中

香港と自転車

香港と自転車、と言うと・・・

ジャッキー・チェンの映画で街の狭い通路をひたすら走ってる
ということで、非常に一般的なイメージがあったり、

広州方面に行けば、自転車天国(というかイメージどおりの
中国人+自転車)みたいな場面に遭遇したりしますが、

殆ど見ません。

たまにリヤカーつないだりしてる自転車がトラム道やら車道を
走っているぐらい。

香港に来て1年ちょい、ようやくその疑問が解決しました。

答え。

市街地では業務用以外の自転車は禁止だから。

へぇぇぇぇぇぇ。

法律の問題でアウトとは意外で、驚きました。

確かに歩道は狭いし、車道は路駐の車で危ないし、市街地は
走るところがないと言えばないですからね。

どうしてもサイクリングしたい方は、専用のサイクリングコースに
行くしかなさそうです。